募集!特定のブランドのアロマオイル(精油)のセールスでお悩みの方へ | 楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

さいたまのアロマ屋です。
目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、
見たもの、経験したことをわかりやすく発信。


テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy です。アロマメディエーターうえむらが、アロマ&ボタニカル情報をお届け♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!(お急ぎの方は、色付き文字だけお読みください)

 

 

突然ですが。

 

特定のブランドのアロマオイル(精油)の購入を勧められて困っている方。具体的にお悩みを聞かせてもらえませんか。

 

今後、このようなお悩みをお持ちの方の力になりたいと考えておりまして。その準備のためのご協力をお願いします。

 

リブログ、シェアなど歓迎します

 

以前から、ちょくちょくあったのですが、今年に入って1か月も経たないうちに…。

 

特定のブランドのアロマオイル(精油)の購入をしつこく勧められて困っていると相談されたり、悩んでいるという話をいくつも聞きました。

 

はじめたばかりの私のアロマのインスタにも、新年早々、見ず知らずの方から、「すばらしい〇〇のアロマオイルを扱ってます。興味があったら連絡してください」という主旨のダイレクトメッセージが。なんて唐突なセールス。

 

以前、私の講座に参加された方にもいらっしゃいました。自分のオイルを持ってきて、私や他の参加者さんに「ぜひ、嗅いでみてください」と。

 

交流会じゃないんです。人の仕事場を自分のセールスの場にするなんて、マナー違反です。

 

自身が扱うアロマオイル(精油)に誇りや自信をもつのは素晴らしいことです。

 

協会や団体、教室やサロンごとに、ごひいきのブランドがあるのも当然です。誰が、どのブランドのアロマオイル(精油)を使おうと自由です。

 

それには、それなりの理由、思い、主張があってのことなんですから。

 

だけど、薦め方は自由ではないはず。セールスされた多くの方が、実際に、困ってる、悩んでるんです。

 

・LINEグループに招待され、素晴らしさを説く投稿が毎日のように届く。知り合いだけに無下にできない

・気が進まない使い方を勧められる

・今月、もっと買ってくれないと困ると何度も連絡がくる

・家族も買ってもらうようしつこく言われる

・アロマの勉強会だと思ったらビジネスの話ばかりだった

 

という具合に。

 

自分にとって素晴らしいものが、その他の人にとっても素晴らしいとか、必要なものとは限らないのに。

 

薦めてる方は、「最高のものだから教えてあげたい」「素晴らしさに気づかせてあげたい」「幸せを分けてあげたい」という一心。

 

相手が困っているなんて、まさか思ってないわけです。

 

だからこそ厄介なんです。だって、良い、悪いの気基準って、そもそも何?だから。

 

香りがいいもの?(→好みは人それぞれだし)

成分分析表がついてるもの?
オーガニックのもの?

 

私も含め、アロマをたくさん学んだ人は、アロマオイル(精油)の良し悪しを、いろんな情報から、ある程度想像することはできます。でも、確たることなんて、きっと誰にもわかりません。

 

自然から採るものは、ロットごとに成分だって毎回異なるし、産地は世界各地にあるわけだし、業界として基準がない以上、品質の客観的で正確なランク付けなんて、誰にもできないはず。

 

本来、アロマオイル(精油)に望む品質レベルは、使い方や考え方によって人それぞれでいいと私は思ってます。

 

どのブランドのものを使おうと、自由です。

 

もちろんアロマテラピーだから、100%ピュアは大前提だし、よいに越したことはないけれど…。

 

「良い」の基準がそれそれである以上、選択もそれぞれ。ましてや人に強要するものじゃありません。

 

だから、私は、ふだんから特定のブランドについて、単純に品質の良し悪しをお伝えすることはしないし、自分が使っているブランドをオススメすることもしません(なぜ使っているのかをお話することはあります)。

 

お悩みにおける問題の多くは「知り合いだから断りにくい」「アロマのことをよくわからない」ことに由来していると感じます。

 

「アロマテラピーとはそもそもどういうものなのか」、「どうして私は〇〇ブランドのアロマオイル(精油)を買わないのか、〇〇ブランドのオイルを買うのか」、という2つの視点からお話をすると、ほぼ100%の方が、自分なりに解決の糸口をみつけられます。

 

ご相談では、ご相談者さんのお悩みに応じて、ご自身で答えを出すのに最低限必要と思われる知識や、アロマテラピーの本質をわかりやすくお伝えしていきたいなあと思ってます。

 

正式にスタートできたら、また改めて告知しますが。

 

同じように困っていらっしゃる方の助けになるかも、ということで。

 

お悩みをお寄せいただけませんか?

 

「お悩み」専用フォーム

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://my.formman.com/t/sJNJ/

 

もちろん、皆様の個人情報は、固くお守りいたします。お名前は、ニックネームでもかまいません。どのブランド精油のお悩みでもかまいません。

 

見ず知らずの私に、悩みを寄せてくださる方がいるのかどうかわかりませんが。

 

アロマが誰かを困らせるものであってほしくないから…。

 

勇気のいることかと思いますが、他の人には言えないこと、こちらで教えていただけたら…嬉しいです。

 

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

アロマメディエイター/うえむらりえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス