楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、見たもの、
経験したことを、正しく、わかりやすく発信します。メルマガ「秘密の香庭」配信中!


テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy より、アロマ&ボタニカル情報をお届けします♪セラピスト・講師・アロマ愛好家の方々を、絶賛サポート中!

 

 

2017年も、残り2か月を切りました。1年の経つのが早いこと、早いこと。のんびり生きたいけど、急がないと人生が終わってしまう!という焦り。そんな葛藤をよそに、時間はどんどん過ぎていきます。

 

さて、今号は、アロマでよく使われる「作用」と「効果」という言葉について書いてみました。

 

ライターという専門性を生かし、言葉にフォーカスしています。

 

当たり前のことですが、言葉が正しく使われていないと、伝えている内容も正確ではなくなってしまいます。

 

細かいこと言うな、理屈っぽいヤツだなと思われることは承知の上です。

 

それでも、仕事でアロマの情報を発信する以上、正しく使おうよ!という思いを込めて書いてます。

 

他では学びにくい、いまさら聞きにくい話だと思うので、講師(や講師の卵)の皆さんはとくに、無料だし、読んで損はないと思いますよ。

 

よくもわるくも(?)よそのアロマのメルマガとは一味違います!


読みたい!と思われた方、読者登録お待ちしております。次号が出るまでは、個別に最新号をお送りし、次号より一斉配信いたします。
  ↓ ↓ ↓

http://my.formman.com/form/pc/UgJAEJAxEiOFM0F7/


今号のメルマガの内容はこんな感じ。
  ↓ ↓ ↓

「ココだけのはなし」→精油における「作用」と「効果」

「勝手に××」→勝手に、国の香り紹介

「サイト紹介」→女教師のオススメのサイトを2つ


** *** *** *** ***


◆「ココだけのはなし」チラ見せ

さて、今回のテーマは、「精油における“作用”と“効果”」。皆様、このふたつの言葉、使い分けていらっしゃいますか?

 

精油の説明をする際、特に意識せず混同して使ったり、違いがわからないまま適当に使ったりしている方も多いのではないかと思い、今回のテーマに取り上げてみました。

 

「作用」と「効果」。置き換え可能な言葉と解釈しているとしたら、それは正しくありません。

 

以下、Goo辞書の引用です。

 

「作用」…他のものに力を及ぼして影響を与えること。また、その働き。

「効果」…ある働きかけによって現れる、望ましい結果。ききめ。

 

アロマで言うところの「働きかけ」は、主に下記の2つの掛け合わせとお考えいただければよろしいかと思います。

 

(続く…)

*** *** *** *** ***

 

精油を主役にしたときの「作用」と「効果」の違いを、アロマのシーンを例に挙げて説明しています。

 

前回の「ココだけのはなし」に登場したアタマジラミのお話の顛末も、例として登場しますよ。

 

読んでみようかな、という方、読者登録はこちらからどうぞ(発行ペースはゆっくりです)。

  ↓ ↓ ↓

http://my.formman.com/form/pc/UgJAEJAxEiOFM0F7/

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

 

アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマを真面目に考えるライター/うえむらりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。