【心の軸を整える子育て講座】参加者様ご感想② | ママのためのフラダンスin札幌 講師・かしきちさと(樫木知里)の子育て日記

ママのためのフラダンスin札幌 講師・かしきちさと(樫木知里)の子育て日記

ママ・プレママのための子連れHULAサークル『Mother of Aloha』
認定講師・かしきちさと(樫木知里)が
札幌のプレママ・子育てママの「楽しい♪」と「シアワセ♡」を応援します☆


テーマ:
ママ・プレママのためのHULAサークル
Mother of Aloha SAPPORO 講師のかしきちさと(樫木知里)
です。

先日開催した『心の軸を整える子育て講座』
(4月開催決定おんぷ参加者募集中ハート

新たにご感想を頂いたので、一部をご紹介させて頂きますきらきら!!

(ご感想①は、こちらポチっとな




心の軸を整える子育て講座
~怒りの感情から紐解く『本当のワタシ』~ご感想

image

子育て講座を受けてきました。
何度でも聴きたくなるお話でした。

これまで、こども相手に感情的にならないためにはどうしたらいいのか??と考えて、そういう本を読んでみたり、感情的な子育てをしていないように見える方々の真似をしてみようとしたけど、ことごとく失敗。

というか、ハナから感情的にならないなんて無理、と思っていた。

どうせわたしには無理。わたしにはできない。そうやって、じぶんにバツを付ける。


講座を受けてみて、「感情的にならないなんて無理」は正解だった!笑

でも、それを肯定的に捉えられるようになりました。

「感じてはいけない感情はない」とか「じぶんの感情を感じきってあげよう」ということは以前から聞いたことはあったけれど、いまいち馴染めないと思っていたのが、今回スッと腑に落ちました。


何よりもじぶんの感情を優先していい。一貫性がなくてもいい。泣き喚いてもいい。怒鳴ってもいい。


じぶんのことも、相手のことも、コントロールしようとしない ということの意味がやっとわかった気がします。


 

とても心が軽くなりました。ありがとうございます!!

泣いたり怒ったりするのがデフォルトだ!

ご感想①にもありましたが、

「腑に落ちた」と言って頂けるのが、私にとっては1番嬉しい言葉でした好

なぜなら私も同じで、
今までいろんな話しを聞いたり読んだり学んだりして、
知識としては頭で理解したつもりになっていた事柄が、

この学び(愛の子育てマスター)で初めて本当の意味で「腑に落ちた」から。

だから、私が受けた衝撃が、
今度は私の体験や想いや言葉を通して別の誰からに
伝わったこと・受け取ってくれたこと=『循環』できたことが本当に嬉しいのですキラキラ

長男と次男のわがまま、言うことを聞かない、ことに対してのイライラ、そのイライラを消化できずに過剰に子供に怒鳴ってしまうことが続き、そんな自分も嫌で、もう誰か助けてーと思っていた時にこの講座に出会いました。

参加してみて、子供の本心を出させてあげること。
そして自分も本心でいて良い。怒っていい。ということを知れてとても肩が軽くなりました。

そして本心を探りもせずにただただ怒鳴りつけた時はお互いにイライラの気持ちが残る…
引き出してあげれた時はお互いに納得するからそこで終わるということを実感!

全部がそうできるわけではないけれど、解決策を知れてほんとに良かったです。
チャンスがあればまたゆっくり聞きたいです。


母のようにはなりたくない!自分のような子どもになって欲しくない!
そう思いながら子育てをしてきました。
自分の感情や言動いろいろなことが母に起因することがわかっていましたし、本当に連鎖させたくない。でも似ているところを見つけて焦る…。
母の愛情もわかりつつ、母と娘ってうまくいなかいなぁと思っていたので、娘との将来に常に不安を抱いていました。
その不安を払拭したくて子育てのいろいろなスキルを追いかけてきた自分にとって、今この講座は、必要なタイミングで受けられたのだと思います。
こんなに愛で包まれた講座を受けたのは初めてだなぁと思いました。
講座の言葉言葉が毎日ジワジワときています。


ありがたいことに、
当講座の開催リクエストをを多数頂き、4月に開催することとなりましたぴんくほっぺすまいる

check*子育てに対して漠然とした不安がる方(妊娠前・妊娠中の方も大歓迎です)
check*子どもを可愛いと思いえない、そんな自分が嫌・・・
check*夫や子どもにイライラしてばかりで疲れる
check*実母との関係に悩んでいる
check*お姑さんや保健師さんに育児のことで口を出されるのが嫌・・・

などなど、いろんな想いを抱えながら毎日頑張っている、全ての女性が対象です。
お気軽にご参加くださいねハート

*MoA教育部門*

心の軸を整える子育て講座
~怒りの感情から紐解く『本当のワタシ』~

育児をしていると、我が子に対してイライラしたり怒りが込み上げることが多々あると思います。感情の仕組みを学び、怒りの奥底にある本心に気づくことで、育児がより幸せに!
また、「怒っている子ども」の本心に寄り添ってあげることで、子どもは持って生まれた本来の輝き(才能や使命)を見失わずに成長できます。
心の『軸』とは、ありのままの自分を愛し自信を持って生きること。
しなやかでまっすぐな心の軸は、いずれ巣立ち社会で自立して生き抜く子どもたちに親が贈ることのできる、一生モノのギフトです。

ご質問やご相談、開催リクエスト等

お気軽にお問い合わせ下さい♡
お問い合わせはこちら


 


 
Mother of Aloha認定講師
樫木知里(かしきちさと)出演番組動画


北海道ママ図鑑 矢印 第27回 北海道ママ図鑑

HTB キラキラ 矢印 【HTBキラキラ出演】全4回まとめ
  
 
ママ・プレママのための子連れHULAサークル Mother of Aloha Sapporo


【札幌近郊】出張レッスン・単発レッスン承ります☆

ママ友グループ、育児サークル、親子、ご家族、お友達同士などなど・・・♪
お気軽にご相談ください♡
メニュー・詳細はこちら

【札幌近郊】イベント出演・招致承ります☆

ステージ出演、講習会・講座等への出張講師など・・・♪
お気軽にご相談ください♡

お問い合わせはこちら

HPはこちら↓

   

ママHULA講師・樫木知里(かしきちさと)札幌さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス