【心の軸を整える子育て講座】参加者様ご感想① | ママのためのフラダンスin札幌 講師・かしきちさと(樫木知里)の子育て日記

ママのためのフラダンスin札幌 講師・かしきちさと(樫木知里)の子育て日記

ママ・プレママのための子連れHULAサークル『Mother of Aloha』
認定講師・かしきちさと(樫木知里)が
札幌のプレママ・子育てママの「楽しい♪」と「シアワセ♡」を応援します☆


テーマ:
ママ・プレママのためのHULAサークル
Mother of Aloha SAPPORO 講師のかしきちさと(樫木知里)
です。

先日開催した『心の軸を整える子育て講座』
(詳細はこちらポチっとな)参加者様から頂いたご感想の一部をご紹介させて頂きますきらきら!!




心の軸を整える子育て講座
~怒りの感情から紐解く『本当のワタシ』~ご感想

{BEC9543D-962E-4607-A727-3F8DBCE9179A}


子どもや夫へのイライラがひどく疲れていたので、今日の話しを聞いて気持ちがラクになりました
どうしてだろう?と考えて、寂しさや悲しさがあることに気づいてはいたけど、本心にはまだたどり着けていなくて苦しさも感じているので、本心を探る作業を繰り返していきたいと思います。
実例をまじえながら分かりやすく優しく話してくれて、とっても聴きやすいお話しでした。
今回の話しを聞くことができて本当に良かったです。ありがとうございました♡


「自分と向き合う」「感情を受け入れる」という言葉は普段から耳にしていましたが、どういうことなのか、どうしたら良いのかイマイチ分かっていませんでした。
でも今日、先生自身の例も聞きながら、感情の仕組みや心に寄り添う方法を1つ1つ分かりやすく教えて頂き、自分を受け入れるということが初めて理解できた気がします。
ちょうど今日、ものすごくネガティブな感情を抱き罪悪感にかられていた所だったので、その気持ちにもOK!と言ってもらえて、心がじんわり温かくなりました。またお話し聴きたいです!


感情的に子どもに「怒る」なんてやってはいけないことだと思っていたし、罪悪感もありました。
さらに母に「そんなに怒るとイジケた子になるよ!」と言われたこともあって、こんなに怒ってしまう自分はダメな母親だと思っていたのですが、そんな私でも大丈夫ということと、怒るときのポイントを教えてもらえてすごく気持ちがラクになりました。
今自分の中で、「自分と向き合う」流れが来ている感じがするので、感情を掘り下げて本来の自分を見つけていきたいです。
今の私にとても必要な話しでした!今日聞けて良かったです!ありがとうございました!!!!


最近イライラすることが多く疲れていたのでですが、自分が本当は何に期待していのかが少し分かりました。インナーチャイルドの話しが、自分自身の劣等感の原因になってるんだろうなと感じました。
子どもには自分と同じインナーチャイルドを連鎖させずに育てていきたいと思えました。


自分のインナーチャイルドを掘り下げていくことが怖くて今までしていなかったし、なるべく見ないようにしていました。
やっぱりお母さんって子どもにとって特別な存在なんだと思ったし、自分がどうあるかで子どもの生き方も変わるよなぁと思いました。
私も自分自身と向き合って寄り添うことで少しでも楽に生きれたらと思うし、周りにいる人でインナーチャイルドを抱きしめてほしがっている人が何人かいるので、少しずつ話してあげたいと思います。
きっかけを作ってくれてありがとうございます。
ゆっくり前に進めそうです。


子育てにすごく悩んでいて、毎日娘と向き合うのが辛かったです。
今日お話しを聞いて心がザワザワする部分がたくさんあったので、インナーチャイルドが刺激されているんだと感じました。自分と向き合ってみようと思います。
私と子どもの笑顔の時間が増えたら嬉しいです。


子どもの頃から、母親の子育てに対してジャッジしていたことに気づきました。
以前はそんな母に対して怒りや寂しさを感じていましたが、今はそれを通り越して尊敬しています。
沸き起こる感情に素直に向き合う余裕のある生活をしていこうと思いました。ありがとうございます。


日々もやもやすることに対して、自分の本心が分からず、いつも他人から求められる私像の中で生きてきました。
インナーチャイルドをいう存在を初めて知ったので、これをきっかけに自分の本心と向き合ってみようと思いました。


思い当たるところが多々ありました。
本心に蓋をしていることに気づいてはいたけど、開けるタイミングが分からなかったし、開けた後の対処、変化も怖かった。
だけど今日の話しを聞けてとてもラクになりました。

帰ってからさらにワークに取り組み、インナーチャイルドを探して癒してみようと思います。ありがとうございました。


子どもの頃からのトラウマで怒りに対してすごく不安がありました。
私が怒ることで子どもがトラウマを持つのではないかとの不安もありましたが、怒る時のポイントを教えてもらえたので気持ちがラクになりました。
感情の仕組みや、社会のルールを教えて叱ること、どう伝えるか、難しいですが自分のために考えてみるきっかけになりました。貴重な体験をありがとうございました。


とても学びになりました!
子どもに対しての接し方はもちろんですが、旦那さんへの接し方を考え直すきっかけになってとても良かったです。ありがとうございました。


怒ることは悪いことではなく、子どもにとっては当たり前のこと、というのが分かって安心しました。
お話しを聞いていろんな感情が出てきてうまく整理ができずザワザワしているのですが、これからゆっくり受け止めていけたらなぁと思います。


子どもを育てることに漠然とした不安をすごくもっていて、子どもは可愛いけど、世間に迷惑をかけない人に育てられるかとか、自分がしっかりした親になれるかとかの不安を解消するために本やネットを読み漁ってました。
私自身、子どもの頃から「いつも笑顔だね」との周りの評価を気にして、ケンカしたり怒ったりすることが苦手で、「人に会いたくないな」と思う時があったので、ゆっくり自分と向き合って、本当の自分で子どもと魂を通わせたいと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。


何よりも自分を大切にしてよい。
自分の感情の味方でいてあげて良いと分かって安心しました。
誰かが良いと言っていたやり方を真似しなくても、真似できなくてもOK!というのも腑に落ちてラクになりました。
怒りこそ本当の自分を探る最大のチャンス!と知って、次、カチンとくるのがちょっと楽しみになりました!笑

心のこもったたくさんのご感想を、ありがとうございましたハート


リクエストを多数いただいており、4月にも開催を予定しています。

ご希望の方は優先的にご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

*教育部門*

心の軸を整える子育て講座
~怒りの感情から紐解く『本当のワタシ』~

育児をしていると、我が子に対してイライラしたり怒りが込み上げることが多々あると思います。感情の仕組みを学び、怒りの奥底にある本心に気づくことで、育児がより幸せに!
また、「怒っている子ども」の本心に寄り添ってあげることで、子どもは持って生まれた本来の輝きを見失わずに成長できます。
心の『軸』とは、ありのままの自分を愛し自信を持って生きること。
しなやかでまっすぐな心の軸は、いずれ巣立ち社会で自立して生き抜く子どもたちに親が贈ることのできる、一生モノのギフトです。

ご質問やご相談、開催リクエスト等
お気軽にお問い合わせ下さい♡

お問い合わせはこちら

 

 
Mother of Aloha認定講師
樫木知里(かしきちさと)出演番組動画


北海道ママ図鑑 矢印 第27回 北海道ママ図鑑

HTB キラキラ 矢印 【HTBキラキラ出演】全4回まとめ
 

ママ・プレママのための子連れHULAサークル Mother of Aloha Sapporo


【札幌近郊】出張レッスン・単発レッスン承ります☆

ママ友グループ、育児サークル、親子、ご家族、お友達同士などなど・・・♪
お気軽にご相談ください♡
♡メニュー・詳細はこちらをクリック♡

【札幌近郊】イベント出演・招致承ります☆

ステージ出演、講習会・講座等への出張講師など・・・♪
お気軽にご相談ください♡

お問い合わせはこちら

HPはこちら↓

 
札幌 子連れ 妊婦 マタニティ フラダンス HULA 育児サークル ママサークル マタニティフラ 子連れフラダンス 子連れ習い事 子連れスポット 白石区 菊水 豊平区 ダンス教室 主婦 子育て 育児 プレママ 転勤族 産休 育休 居場所 東区 東札幌 ダイエット 運動不足 運動音痴 冬場のお出かけ 乳幼児連れ 乳幼児 遊び場 ママフラ キッズヨガ 自己肯定感 
琴似 西区 中央区 サッポロファクトリー 桑園  札幌市南区 南区真駒内 真駒内 澄川 石山 藤野 簾舞 藻岩下 南の沢 北野沢 中ノ沢 藻南 子育て講座 子育てセミナー

ママHULA講師・樫木知里(かしきちさと)札幌さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス