息子大捜索事件! | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

完全ワンオペ育児 10年以上

もうね

事件ですよ!!!



何事も無かったから良いようなものを💦





昨年末あたりからかな?

相方が子供たちに関してだけ

少し寛容になってきたというか?


子供たちとの付き合い方に少しだけ

(いい方向に)変化まじかるクラウン



子供たちは毎週、空手教室に通っているのですが

休みでも基本的に見に行くことはないんですよね真顔


通い始めた当初、たまたま休みのことがあったので

たまには見に行ってみたら?と促して付き添いしてもらったのですが

子供たち曰く、ダディずっと寝てたよとの事


は?

仮にも相方は武道(合気道)の有段者ですよ?

空手の道場へ行って

子供たちの前で平然と寝てただと?


ありえない


てか

毎週付き添っている私が恥ずかしい!

こんなのが夫(父親)だと思われるのが

恥ずかしすぎます


二度と行かなくていい!と思いました



それでも最近は

子供たちと触れ合ったり

下の子が興味持ってるベイブレードを一緒にしたりと以前と違って歩み寄ってるところがあり

少しだけ感心してたんですよね



てか

子供産まれて10年

父親になっても10年で

このレベル!?って情けないですけどね




事件が起きたのは週末のこと。

相方から

下の子が寝てる時に鼻が詰まって苦しそうだったから週末耳鼻科連れていかない?

とLINEが


連れていってくれるなら予約取る

と返信して

予約取れたので連れていってもらうことにしたんですよね?



当日晴れてたし

息子が自転車で行きたいと言うので

二人で自転車に乗って出かけていきました自転車自転車(自宅から10分もかからない場所)



すると10分くらいして相方から電話があって

○○がおらんのやけど!ってポーン



この後の会話、私ブチ切れてますんで言葉遣い汚いです不安




はぁ????

ですよね滝汗



地下道通ってきたら着いてきてなくて

周辺探したけど見つからない(普段その道で耳鼻科行かない)


そもそも何で来てるか確認しないの!

小さな自転車で必死に漕いでるんだから

並走するかアンタが後ろからついて行くのが基本でしょ?!

何で先に一人で行ったんか!


しらんよ!!

途中まで来とったし!


とにかく今泣きながらアンタを探してんだから、来た道戻って探しに行き!

私に電話する暇があるなら探せっ!


どこも探した!

家に帰ってるかもしれんけん電話したんよ!


帰ってくるか!

帰る道も分かってない!

私に電話したところで見つからない!

なりふり構わず探せ!


何度も電話かかってきては 切っての繰り返し



そして

やっぱりおらん!!と相方から何度も電話真顔


午後から歯医者に行く予定だったので(息子にも伝えている)

間違って歯医者に行っちゃったかな?と思って電話してみるも行っていませんでした


幼稚園児ですからね

スマホも持ってないですよ?


完全に詰んだ不安




普段、私と行く道を使わず

相方が行きやすい道を行ったみたいなので余計に迷ったんだと思います



いつも通ってる道でも

歩きと自転車、車だと

見える景色が違って見えることもあります。

幼稚園児のような小さな子ならなおさらに滝汗





相方が頼りにならなすぎて

娘にも捜索を手伝ってもらいました



娘にはスマホを持たせているので

見つかったらお互い電話すること!

姉目線で行きそうな場所を探して欲しいとお願いしました



娘が探しに行ってくれたのは

息子が居なくなって30分が過ぎた頃


どこに行ったんだろう悲しい悲しい悲しい




娘には

どうしても見つからない場合は駅前にある交番に行って欲しいと伝えました


相方から何度も「見つからん!」と連絡来た時も交番を促したのですが

そういうバツが悪いことがあると頼りたくない性分だからね、あの人は


でも最悪の事態になるくらいなら

とっとと頼れ!って思うんですよね




息子が居なくなってから40分以上が経って

居ても立ってもいられなくて

家の中でソワソワしていた時に

一本の電話が!!

(私は何かあった時のために自宅待機)



見つかった!!!



駅前の商業施設のインフォメーションの方が息子を保護してくれていると

連絡をくれました!!


多分誰かが泣いている息子を保護してくれてインフォメーションに連れて行ってくれたんだと思う



見つかった!!

良かった~!!!!!!!!!!



○○くんのお母さんですか?

いま○○くんが、お父さんとハグれてしまったということでこちらに居ます

声を聞かせて安心させてあげてくれますか?




電話口で代わった息子は

相当泣いたんだろうなと言うくらい

嗚咽でまともに話せる状況ではなく

とにかく

良かった~無事で!!

もう大丈夫だよ!今お姉ちゃんも探してくれてるし

すぐに、そこに向かってもらうからね?

怖かったね~もう大丈夫よ



と息子に伝えました


すぐに相方に電話したら

お礼も何もいわず

はいはい、インフォメーションね

と言って電話を切られました



もうね

はらわた煮えくり返る思いでしたよムキー

何だ?その言い方は!



娘にも見つかったことを伝えて

合流してもらいました




合流した娘から相方は怒られたそうなんですが

何て言ったと思います?



俺は悪くない!

ちゃんとナビしてた!!


だと???



この期に及んで

迷子になった息子のせいにしたな?




前述した通り

大人の自転車の一漕ぎは幼児用自転車の三~四漕ぎくらいに相当するし

一人行動しているかのようにスイスイ漕いでる相方の背中を

必死で追いかけてたであろう息子に

併走したり後ろから着いてくるという基本的な対応をせず

置いてけぼりにしたのも気づかず走ってたわけですよ?あの人は


俺は悪くない!ちゃんとナビしてた!って??



正面向いて声出していて

後ろで必死に漕いでる息子に聞こえると思うのか?

あほか!



そして

息子が居なくなって私に電話してる時点で

本人(相方)相当パニクってたんだと思うんですが自業自得


何度も言うようだけど

私に電話するより必死に探せ!

これに尽きる




途中で

マイナンバーの番号何?って電話来たんですけど

耳鼻科で受付してるから

てっきり見つかったと思うじゃないですか?


番号聞いて一方的に電話切られて

見つかったのかどうなのかも分からず

イライラしてかけ直したら

おらん(みつからん)!!って



おい!おまえ!!!

見つかってないのに耳鼻科で受付か?!

正気か??


と思いました


マジで呆れるチーンチーンチーン



結局見つかったから良いものの

ありえない行動すぎて

私の怒りも頂点に!




帰宅してヘラヘラしてた相方に

殴り掛かるように問い詰めてたら

何て言ったと思います?(本日二度目の問い)





終わったことグチグチ言うなよ


って言ったんです



はぁ?

終わったことって

今回は見つかったからいいものを、事件や事故にあったり最悪、死んだとしても同じこと言うんか!!!


怒鳴りつけたら

面倒臭そうに、そうやね~と私の話を遮りました




マジでこいつ死んだ方がいいわ





きっと相方自身ヒヤッとしただろうし

パニックにもなったと歩み寄ることも出来ん!




とにかく

息子が無事で良かった!



普段から

はぐれたら大きな声で呼びなさい!

おかあさーん!ダディー!って大きな声で呼べば気づくし

近くにいなくても、周りの人が迷子だと気づいてくれるから!


って口酸っぱく言っているんです



今回は

息子が相方とはぐれたあと

目的地の病院を勘違いして

小児科方向へ行っちゃって行き詰まったそうで。。。



小児科付近で泣いてる息子を

誰かが気づいて近くのインフォメーションへ連れていってくれたそうです(息子曰く)



いつも大きな声で呼びなさい!って言ってるけど

実際は

恥ずかしいから。。。って小声で呼び、私たちが気付かないでいると

鳴き声で私が気づくというパターンが多くて



活発で好奇心旺盛だから

すぐハグれるけど

いつも私の近くに居るし

鳴き声が聞こえる範囲に私はいるし

子供がいて完全に自分一人の世界に入ることなんて絶対にないから!



だけど今回は

街中で範囲が広い


相方がもっと子供目線で気にしていたら

こんなことにはならなかった




俺は悪くない!

そう言ってるが

実際に迷子になって連絡手段もなくて

手詰まりになった状況は

完全に相方の行動が間違っていたという確固たる証拠!




家に帰ってきた相方に

まず息子に謝れ!


謝ったし!


嘘つけ!


ちゃんと謝れ!

不安な思いさせて危険な目に合わせたのはアンタよ!

子供が許したら今回のことは私も許してやる


とにかく謝れ!



そう言うと

ははは~ごめんね~

と適当に謝りました



謝り方は納得できないけれど

これで相方も少しは考えるでしょう





これが10年父親してる奴の行動って思うと情けない

恥ずかしい