ほしさゆるクルーク、プリンプゼロ、プリンプハチ、プリンプアコールの性能を見た感想を書いていく記事です。

※ガチ考察ではありません

※深夜に書いてるので中身スカスカかもしれませんm(_ _)m


[ほしさゆるクルーク]黄/紫/回復



・最近の強キャラの強み詰め合わせセット

リダスキフィールド変換、なぞり増加、与ダメ増加、状態異常解除、チャンス生成とくもりサポスキ、割合回復と強い要素をこれでもかと詰めたキャラです。

新しい強さというよりは先人達によってしっかりと強さが証明された強さを持ったキャラだと思います。


・回復タイプ与ダメ増加

とうとう回復タイプにも与ダメ増加がやってきました。回復タイプがさらに強くなりますね(´∀`*)

最近黄回復の強化が多いように思うので、この辺で黄回復童話も増えてほしいところです。


・まとめ

戦乙女ドッペルゲンガーアルルの時と同じ、無難に強い子だと思います。

星6だとリーダーにしたいこと、特盛サポスキが使えないことでちょっと苦しいのも一緒ですね。星6でも強いのも一緒。

正直他のキャラの性能感想で書いた要素の詰め合わせセットすぎてちょっと言うことがないです…(ー ー;)クルークのアビが来て嬉しいんですけどね。フィールドもとても綺麗で個人的にはすっごくはしゃいだカードでした。石なくて引けませんでしたけども😢


[プリンプタウンのゼロ]赤/攻撃


・攻撃タイプ全体連撃!!??

自分の知る限り攻撃タイプの全体連撃はコラボのキャリーver.ジェミニ、ダークアルル松しかおらず、ワイルド40帯以上で出ること自体初めてです!貴重な存在ですね…!(密林ガイドの存在忘れてました🙇)

攻撃タイプ推しさんは注目のキャラだと思います👀


・戦乙女ドッペルゲンガーアルルとのシナジー

戦乙女ドッペルゲンガーアルルとはスキル相性もリダスキ相性も良いです👍両方ともお高いですが良いパートナーになれると思います。


・まとめ

攻撃タイプ全体連撃が出たことが自分にとって衝撃でした∑(゚Д゚)あんまりにも出ないものだから、攻撃タイプは単体で頑張る路線で行くんだろうなーと思っていたので…これから増えていくのかなと楽しみです。

ゼロ君自身は蒸気すずらん系リダに最近注目されてきた全体連撃ってことで強いと思います。ただ、条件が厳しい上最高倍率が8.4倍ってことで他の高倍率連撃でよくね?ってなっちゃわないかは懸念点ではありますね(´-ω-`)まあ、競合達とはリダスキもタイプ属性も違うんで使い分けの範疇かなとは思いますね。


[プリンプタウンのハチ]青/体力


・凍結による足止め性能と麻痺脱力によるダメアップ性能を持った高倍率童話、ただし2T

ブルーローズ&ゴールデンライアンの火力をさらに上げたようなスキルを持った童話キャラです。高倍率なのも足止め性能を持っているのも良いのですが、2Tなのはちょっと癖があるなあと。自分でリーダーやるなり、戦アルカバと組むなりして加速面に気を遣いたいですね。


・蒸気まぐろと五条先生との関係

蒸気すずらん系リダスキ+童話ってこの2人と構成一緒なんですよね。何人出す気なんだ…

一応ターン数や追加効果で差別化はできているのでいいんですけども。いいんですけども…ここまでくると蒸気まぐろ君が可哀想になってくるんですが…蒸気まぐろ君星7作った他の方はどう思っているのか気になります。


・裏アリーナで強そう

裏アリーナで欲しい状態異常って

①足止めの凍結

②単体爆裂や五条DGと相性の良い麻痺

③単純に倍率が高い脱力

の3つだと思うのですが、ハチ君は見事にこの3つを持ってきました。今後裏アリーナでの活躍が期待できると思います。


・まとめ

2Tなのが気になるものの単純に強い。青のリダスキ状態異常延長が出てくるとさらに安定した強さになると思うので期待したいですね。


一方、今回プリリデルがちょっと可哀想な感じになってしまったので彼女の救済も期待したいところです。緑版うきシグが出てくれると混乱とのシナジーで今よりはマシになると思うんですよね。(混乱複合のライバルが多いのと盾がネックではありますが)運営さん、お願いします🙏🏻


[プリンプタウンのアコール]青/攻撃


・初の遅延延長

遅延を延長するスキルが出たのはこれが初めてです。しかもリーダースキル。状態異常と同じくマイナスターン盾対策になるのが期待できますね!(*^^*)

最近可哀想なことになってたいたわりのグレタや五条先生への救いになりそうです。五条先生とはリダサポ相性もいいですし、良いパートナーになれそうです👀


・3人目のコラボ外攻撃タイプ全体ワイルド化

プリアミ、ハチに続くコラボ外攻撃タイプ全体ワイルド化です!これもだんだん増えていくのでしょうか(´∀`*)

タイプ、属性共に被ったハチは可哀想ではありますが、彼には初心者の助けになるという大事な仕事があるのでまあ大丈夫でしょう。


個人的には蒸気アコールが持ってきてほしかったスキルまんまのスキルなので、なんだか嬉しいですね。回復がついてるのも蒸気アコールのリベンジをしに来てくれたようでなんだか感慨深いです。


・プリアミさん上方修正してください

プリンプアコール先生のスキルは、一年前に登場したプリンプアミさんの完全上位互換スキルとなっています😇


倍率には違いがないとはいえ、コストがコストなので上方修正するのが妥当だと思うのですが…何故ノータッチなのか( ˙-˙ )

同コストで上位互換が出た時に上方修正というのは、フェスコストでは複数前例があるのでちゃんとやってほしいですね。


・まとめ

遅延延長という新たな要素を持ち込んだキャラ。今後どんな遅延延長キャラが出るかに注目したいところです。

蒸気アコールのこうであってほしかった理想のようなキャラを出してくれたのはとても嬉しいですね(´∀`*)


スキルの倍率面(数値倍化とどっちが良いねんとか)は私疎いのでその辺語れないのが本当すみません。m(_ _)m


閲覧ありがとうございました。