性能を見て思ったことを書いていきます。ガチ考察とかではないのでそこのところはご了承くださいm(_ _)m

※語彙力のかけらもない記事ですが、それでも良ければ読んでいってくださると嬉しいです。


[バレンタインナソス]青/緑/バランス


・聖樹リャタフーの青バランス版

長所も短所もリャタちゃんとほぼ一緒。

デバフは強い!リダスキの割合回復も強い!でも何故2色加速とスキルカテゴリ一緒なの!!??ってキャラです。別スキルの2色加速がでたら評価爆上がりしそう。

(不二君?あの子はちょっとスキルがロマン全振りすぎるかな…)


リャタちゃんと違うのは特にタイプ別単色的なシナジーはないとこですね。蒸気初代との組み合わせとか異邦童話との組み合わせとか無難に強いとは思いますけど。リャタちゃんみたいに問題解決してくれる!救世主!みたいな感じではないですね。

(なんで真理のライバル増やしたんですか????なんで??????????)


・シャーク、プリンププーボというライバル、ハートフルなカーンとの相性

デバフ系青バフだとシャーク、プリンププーボっていうライバルがいるんですよね。この2人との違いはナソスはスキル発動前の防御、2人はスキル発動後の防御を担当するところかなあと思います。まあ使い分けの範疇ですね。

このスキル発動後の防御を担当してくれるのが一緒に登場したハートフルなカーンだと思います。一緒に使えってことでしょうね。


・まとめ

総じて強い!でも難点もある!将来性に期待!って感じのキャラだと思います。


[ハートフルなカーン]青/赤/体力


・2色加速とスキルが被らない防御複合

他の青防御複合はバフで戦アルカバとスキル被り祭りしてたのでスキル被りしないカーンさんは貴重な人材。偉いですね。


・2Tなことに注意

2Tっていうのは防御スキルだとちょっと物足りないターン数。まあ2色加速と合わせられるならループできるでしょう。難点ではありますが大きな問題ではないかなと感じます。

というかこの内容で3Tだったらぶっ壊れです。他の同系統スキル持ちが泣いてしまいます。しょうがないですね。


・まとめ

 正直現状だとナソスより優秀な気がします((

 2色加速と合わせられるというのが大きい。スキル被りしない2色加速さえ来ればナソスちゃんも強いんですけどね…リャタちゃんと言いこの系統は2色加速とスキル被せていくつもりなのか…?

 4.5倍被ダメ増加+バリアは弱いわけがないですし、そのくせ30パワー(5パワー分クーポン配布)という破格のお安さなので確保もありだと思います(`・ω・´)トレンドガールニナちゃんとか可愛いバレンタインキャラもついてきますしね!とこ塔51-60とも相性が良いのでとこ塔登頂したい方にもおすすめですね。


〜ここからとくもり組〜(イラスト画像はなし)

・戦乙女アルル

・倍率で全てを解決する精神

どうなるかと思ったら倍率で全てを解決してきました( ̄▽ ̄;)なんだこの脳筋。1つ1つ倍率を見ていきましょう。


・スキル

二枠砲台トップクラスの倍率のウィッチ、ついでにサタカバと比較していきます。(一枠砲台のひやくはめんどくさいんで比較なしで)

脳筋の力ってスゲー!!

サタカバさんは緑にも同時消し係数がかかるって差はありますが、まあ些細な差でしょう。倍率オバケすぎて怖いですね。

これで発動個数30(25)なの怖すぎるんですけど。いつか来るであろうサタカバとくもりとかどうなるんですかこれ。


・リダスキ

追加効果がない代わりに倍率をこれでもかと盛っています。全体5.2倍はもう笑うしかない。


・とくもりサポートスキル

これがフェスの風格かって感じですね!!最近出番少ない二枠砲台だしはっちゃけてもええやろって意思を感じます。


・黒いシグ

戦アルカバとスキル被ってて出番がないねん問題どう解決するのかなって思ったら何も解決しませんでした。ダメじゃん…

一応とくもりサポスキルと合わせれば7.5倍バフですが、これいつか他に使えるスキルで1.5倍持ってくるキャラいたらただの5倍になるんですよね…というか現状戦アルカバFP×導きサポスキの方が黒シグより強いんですよね…

もうちょっと丁寧に救済して欲しかったところです。ネク変つけてくれるだけでも良かったんやで…


フェスにしては頑張ってるレベルになっただけでもフェス(笑)だった今までよりはマシなのですが、期待が高かった分なんかな…なんかな…(;ω;)デバフついたりバリアついたりして戦アルカバと差別化してくれるのかな!とか思ってたので…フェスとして弱いとは言わんけどうーーーーーーーん。

しかも同時にライバルキャラ(ナソス)出しましたからね、なんでだよ。


[龍人]

・35(30)発動、反射25倍

スキル発動数軽くなるのは偉すぎます。防御スキルは軽さが命ですからね。

反射倍率上がってくれたのもとこ塔51-60のタフ貫反射的には神ですね。


トラップとは副属性の有無、チャンスぷよ生成の有無でしっかり差別化しているのでトラップが泣くことになってないのも偉いところ。


・体力1.5倍

防御スキル持ちがこれ持ってくるの超偉いです。スキル発動前の防御もカバーできるようになりますね!


[感謝]

ホウライさんを始めとした龍人の強化及びとくもりチェンジイラスト最高でしたありがとうございます運営様m(_ _)m

・お面が豪華になってるの好き

・髪飾りに房(?)ついてるの好き

・髪の先に髪飾りついたの好き(可愛い)

・扇子の色、柄が優雅さを感じて好き

・服の大胆なカラーチェンジ好き

などなど好きポイントいっぱいです。雰囲気ガラッと変わって前のイラストとは違った魅力がありますね!!前のがスタンダートな良さならばこちらは少し変わった妖しげな大人っぽい良さだなあと思います。伝えられない語彙力のなさが恨めしいです。

どっちが好きかと言われたらチェンジ前派ではありますがそれはそうとチェンジ後のイラストもホウライさんらしい魅力に溢れていてとても良きです!!

芸術家もぜひ強化お願いします!!!


閲覧ありがとうございました。