はじめて週5でラボへ | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します


こんばんは!



アメリカに来てから12日!


先週ははじめて、週5日フルでラボに行きましたヒヨコ




ものの場所を覚えたり、

少し今までやっていたのと違う実験手技を覚えたり、

理論を理解したり、、



とっても、楽しいのですが!!



まあ疲れるものですね。




最近思ったのは、


アメリカだとみんなで高めあっていくという雰囲気がとっても感じられます。




発表した人に質問するのも、


ほんとに知りたいから聞いて、自分の実験に生かしてく。




ああとても良い環境だなと思います。







ラボでランチにも連れて行っていただきました。




なかなか会話に参加するのは難しかったですが、


美味しかったですナイフとフォーク






しかも日本の学会もあったのが、また疲れた原因ですね。





時差で夜中になるかもしれない発表、私はありがたいことに、

夜の8時から発表でしたチューリップ




まあ日本語だしな、

まあ質疑2分だしな、



と思って挑みましたが、まあなんとかなりました。





実は私、一昨年から2年連続発表賞を頂いているもので、また取れたらいいな〜なんて思いつつ、


でも今回の発表はテーマ自体があまり惹きつけられるものではなさそうなので、んー無理かなあと思っていますもぐもぐ




だいぶコアな、ニッチって感じのテーマなんですよね。



まあ、無事終わったのでよしとしましょう。




木曜日に学会があり、金曜日はとっても疲弊していたので、ポスドクの方に紹介してもらった湖へ。








なんという!!!

絵画のような場所でした。




これが大学内にあるなんて、びっくりですね。





グーグルピクセルにスマホをかえてから、

とっても綺麗に写真が取れて嬉しいです猫あたま





そして、今日はバスに乗ってお買い物に出て、


ピーラーや、服や、掃除用具を買ってきました!




ちょっとルームメイトが大雑把そうな子なので、気になる箇所が結構あって…




床だけはきれいにと思いクイックルワイパー的なものを買ってきましたニコ



今悩んでいるのが、お洋服。



必要最低限しか持ってきていないので、


まあ洗濯頻度の多いこと!!





そして、スーパーとかに売ってるお洋服、あんまり好みじゃないという…。





どうしようか悩み中です。



通販かなと思いAmazonを見始めていますバイキンくん




あったかーいスカートが欲しい。

(ズボンも履くけどスカートのほうが好き派)




あともう一つ、悩んでいるのが、乾燥!!!




とくに、頭皮の乾燥!!!




洗っているのにフケが出て、

そしてとても痒い。




日本にいるときから冬はその感じはあったので、

洗浄力のよわーいシャンプーを使っていました。



こっちに来ても持ってきたのですが、、、




だめでした。乾燥します。とことん。





アメリカ 頭皮 乾燥



で調べると結構な数ヒットしたので、みなさん悩まれてるんですねガーン




ある方のブログを参考に、




これ、買ってきました。




今日からさっそく使ってみます。




どうなるのかな!!!?



使ってみてまたレポートします!





読んでいただきありがとうございました!