看護師でありながら、


一切の治療を受けないと決めたけれど


頭から病名が消えた事が無かった。



「また、病気の事を考えているの?」


「そりゃそーだわ、仕方ないでしょ💢」


自分の内側で、呟き合戦ばかり、


1日中、くりかえし、くりかえし、


暫くは自分の内側で喧嘩が絶えなかった。



何か他の事に気持ちが逸れないものか


車を走らせ、山から下界を見下ろせる風景や


海の砂浜に座って水平線を


ボーッと眺める、、そんな事をしていると


そうだ、夢中になれる事!


好きなクロスステッチ💡の


大作をやってみようと思い付いた。






500針以上あったかな、


休職し、時間は好きなだけある。


完成する頃を目処に


私の血液中で生きてる細胞が


完全に元気になると、感覚的に信じた。


何故か、一点の曇りもなく、そう思えた。


内側の自己?との 《今思えばエゴだらけ》


喧嘩三昧に疲れ果て


もう、私の体、私のものじゃない、


ワ、タ、シ、が操作できないんだから


全自動で内臓を動かしている


内なるチカラにお任せモードに


なる事を選んだ。


どんなに悔やんでも


それまでの生活は過去、


書き換えは出来ないんだし。




医療を拒み、


基本的なカラダを取り戻す為に


生活を丁寧にすればするほど、


これまでの粗さに気付かされた😭


職場の食堂で、少しでも早く昼食を摂って


現場に戻り


思考に突き動かされ、連続的に


少しも立ち止まらず


だから、、、必然の病に見舞われたんだ。


余りにも動き過ぎた日、


人から、どう見られたいか


どこかで


自意識過剰の自分を持て余していた、


ふと、


《ちょっと病気になって1ヶ月くらい

入院してゴロゴロしたいなぁー》


そんな事を想ってたことも思い出していた。


この【病】


自分で作っちゃったよね。




私の体は


私が どうする事もできない。



私の体だと思っていた、


このカラダは誰のもの?


私が自由に操作できないカラダだと知って


私に出来る事は?