いつもブログを読んで頂き有難う御座います。


アバター2の監督のメッセージは、

どの作品でも【環境問題】です。

惑星パンドラの先住民を襲うスカイピープル。

まるで昔のイギリス入植者が先住民を襲い

次々と虐殺・環境崩壊していく。

そのさまに、人類の哀れさ丸出しです…


その学びのツボには普通に感銘するのですが…


私が涙が止まらなかったのは、

惑星パンドラの鯨・トゥクルンとロアクの

コミュニケーションでした。



言語でなく、感じ取るテレパシーの様な

そのやり取りに、邪念など1ミリもない。

“純粋な気持ちだけ伝え合う”

自分を良く見せたいから誇張する、

嘘を付くなど、全く含まれていません。



こんなコミュニケーションの世界で

私達が生きていたら、かなり平和ですね泣き笑い


いっそ、人類は進化して《元に戻って》

必須・ピュアなコミュニケーションだけで

生活したらいいのに。



それから、キャメロン監督のメッセージとして

【親は家族を守る】が今回も際立っていました。


近頃の子供はシャキシャキと幼いのに

難しい言葉は早くから話すからなのか、

勘違いして、親として護る意識が低めになっていると感じます、あ、これはあくまでも主観です。


とにかく長い映画でしたが観て良かったぁ…。




野に咲く花から、その力強さを

身近に学ぶ。

探さなくても、ある、ある、

エネルギーの源です。

【今】に絞るとエネルギーは溢れてきます。