春の情報処理技術者試験が不合格だったので
来年から資格手当分、収入減となりそう…


という記事を先日書きました宇宙人くん





ただ受かっていたとしても
資格手当が継続されるのか
わからなかったので
上司に確認してみました。






で、確認の結果

同じレベルの試験合格は
手当の50%支給

ということでした。





2つ目50%支給というルールは
元々あったのですが

それが
期間重複している間だけ
というわけではなく
取得から規定の期間50%支給される
ということみたいです。





つまり
今回受験して損はなかったわけですねニコ

落ちたので受けた意味なかったけど…





じゃあ秋の試験で
合格目指すかと言うと
それはしないことにしました。





なぜかと言うと
私がすでに取得済みの資格で
また申請してOKと言われたから照れ





私が今の会社に入る時に
同じレベルの資格を2つ持っていたのですが
当時は2つ目50%のルールがなかったので
重複しては申請できなかったんですよね。




で、ルールが追加されたときも
これから取得する資格だけ
という話だったんですけど
ルールが変わったみたいです目がハート







50%になると今より2万円ほどDOWN。



これくらいの下げ幅なら
まあいいかな。




一応3つ目取れば25%もらえるので
多少増やすこともできますが…

そもそもどんな試験かもわからない状態から
あと3ヶ月で合格目指すのも
難しいと思うので

やっぱり秋の受験はなしですね栗