あれから5年。


あれだけ世の中大騒ぎして、東日本を支援しようと言っていたのに…。


あれだけ日頃の当たり前は当たり前じゃないんだと肌で感じたのに…。




継続的に想いを馳せるのは難しい。


当たり前にくるはずであった明日がなかった方の分も生きるためには  前を向くことが必要だから。



でも、断続的に想いを馳せることは可能だと思う。



資源を大切にし続けることは可能だと思う。



自分が時間やお金、資源など、目に見えるもの見えないものを大切にし、感謝し生きる。



自身が輝き目の前の人を大切にすること。

当たり前の明日はこないかもしれないのだから。




まだまだうわべだけ。埋もれて見えなくなっていること、たくさんある。




think globally act locally 

中学高校時代に言われ続けていたこと。




直接的じゃなくてもいい。


まずは自分ができる第一歩から。










https://www.facebook.com/kasakotaka/posts/1198862253476254


http://okadaishinsaishien.blog.fc2.com/