長文注意報注意

いや〜
改めまして、この大変だった転職活動を
振り返ってみますかねおねがい

転職しようと決めたのは今年の正月!
現職は「AIの会社」とホームページなとで
表立っては
すげぇ出来る会社のようにアピールしてて
外から見る人からは文字通り
「あ。ここの会社はAIに特化した
すごい会社なんだな」と見える


しかし

だが

逆説の接続詞の連発🤣

実際はと言うと

SES事業で生き繋いでいると言っても
過言では無い😮‍💨

AIモデルも
自分達でゴリゴリ書いているわけではない

会社設立時にその特殊なAIモデルの権利を
買ったんだかなんだかで
その基となるモデルをちろっちろっと
設定を変えるとかして精度の研究をしている
だけな感じ

いろっいろ詳しく人に聞いてみると
どうやらそうらしい

笑っちまうぜニヤニヤ

次から次へと人が入るけど
次から次へと辞めていくニヤニヤ

別な意味で風通しの良い会社ニヤニヤ

中には鬱になって
産業医?のお世話になった挙げ句
いつのまにか来なくなる人もいるニヤニヤ

そらそうさ。
面接時に期待させること言って
甘い蜜で吸い寄せ
いざ入ったらSESで出向先に
飛ばされるんだもの

本人はやる気満々なのに


「話が違うじゃねーかー」
ってなるよね

この会社にしがみついている人は
他に行くところが無い長老か
コミュ障で同じく他に行けないとか
辞めたいけど、入ったばっかりで
転職時に弊害があるから少し辛抱しようとか
ゴリゴリ書かなくてもモデルの研究が
できるからなどなど。

あたすの場合は
ま、動機が不純だから自業自得だけどニヤニヤ
まず、年収が下がった事がモチベ低下になってて
かつ、上層がアホだから
嫌気がさした、そんだけ

百歩譲ってSESでも良いんだけど
案件をとれた事、売上だけにしか目が行ってなく
外に丸投げしたり
社内の人間で作るになったとしても
何をどうするだとか、営業含め連携が適当だから
蓋をあけると、はにゃ?そんなことになってんの?
なんて事は、ざら。

何度尻拭いりをした事か😮‍💨

ブチ切れるわ

社長にも直談判幾度ニヤニヤ

でね、最悪なのが
ブチ切れたところで
アホなやつらには全然響かないのニヤニヤ

何度も同じ事繰り返すのニヤニヤ

だってそういう会社なんだもの。
みつを。みたいに言うなー豚

最後の数カ月だけはこれには当てはまらない
とても良いチームで仕事ができた!
私よりも入社が先で思う事も私と一緒の営業が
取ってきたPoC案件2個
彼はここを踏み台にしてる。
彼含め我ら3人で考えたもの。
1個は◯◯を検知して◯◯度を判定するもの
もう一個は自社プロダクトのポータブル版

いずれもAI以外の全てはあたすが考えて作った!

これを残してあたすは去るよ。

で、脱線しちゃったけど
こんな状況の中で
早く抜け出したい、早く抜け出したい
と今年の1月から転職活動始めたわけだけれども

んまぁ
決まらねーのなんのって

そうねぇ
60社〜70社は落ちたんじゃないの?ニヤニヤ

面接までこぎつけたのは5社
その、最後の5社目で晴れて内定
残りは条件面や書類選考でお見送り〜ショック


フリーランスとは違う…正社員の厳しさよ

やはり
50歳
の壁は有ったんだと思う

この歳でPM経験5〜6年ないと
ダメなのかなぁと思った。

あたすはどちらかと言うと
プレーイングマネージャー的なのが
好きなのでどっぷり管理職みたいなの
好きじゃないんだよねー

だって手動かしてないと忘れそうだものてへぺろ

今日最終的に内定貰えたわけだけども
ほんの少し前に良いとこまで行って
スキルテストで時間内に終わらなくて
落ちたんだよね

でも今思うと、テストのコードが
え?こんな書き方なの?みたいなのもだったんで
レベル疑ったから
落ちて正解だったかも
それを負け惜しみと言うんだよ豚

捨てる神ありゃ拾う神あり
なもんでさ、そっからすぐ
ドドドドドーっと
決まったもんねチョキウインク

正に縁としか思えない。

面接に携わった人
みーんな人柄として
私に合う!!!

ポジションもビンゴクラッカー

年収は来週水曜打ち合わせだけど
希望に届かなくても
現職よりは上がるから
入ってからの昇給で頑張る真顔赤薔薇

とにかく
約9ヶ月の転職活動
おつかれさん🤗

って感じ<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

さ、シャワーして
勝利の祝杯をあげようではないか爆笑

ではみなたま
長々とご清聴ありがとうございました🙇

またねーおすましペガサスハートのバルーン