久々の投稿

 地球のバランスを保つために!!

 

 

 

 

 4月の終わりから個人的に忙しくなり、

動き回って全く書けなくなってしまいました。

不思議な事に書く内容は有るのに書けなくなるのは不思議です。

 

 

6月に入りアジサイが喜ぶ梅雨入りに入ったかと思い、

気が付けばほとんど雨はどうしたの?

と思うほど雨が降らずに梅雨明け。

 

通常梅雨がないと言われている北海道に

集中豪雨で避難指示が出たり。

 

心配なのは農作物の心配。

暑すぎてスイカが中で沸騰したり、

ナスが表面焼けただれたり。

米を作り際には稲を植えて、水を入れて

成長するまでには太陽と水は必要である。

稲を植えて水を張ったとしてもすぐに干からびては

おいしいお米は作れない。

天候・降雨・日照等のバランスが必要である。

 

 

そんな中梅雨が明けての暑さは異常なほど気温が高く、

暑いですから熱いですねと

漢字が違うほどの熱気です。

しかし例年の8月ぐらいの天候と今を比べて大きな違いは4つあります。

1,気温は本日の福岡の最高気温は36度と高いけれどもカラッとした暑さ。

2,湿度はさほど高くない。55%~60%程。

3,最高にうれしいのは青空でスカイブルーなのです。

4,さわやかな風が吹いています。

 

個人的には南国で降るようなスコールが短時間で1~2回降り、

水瓶である各地にある水源が多く保たれ、

青空で風が吹いているのであれば、

40度を超えてもうれしいです。

 

要するに日本でいえば

四季がしっかりと順次訪れて来るように

一国がいくら頑張っても地球全体の各国が己の利益のためとか、

メンツのためにとかで争うのではなく、

世界皆が環境に配慮することが必要である。

 

環境を犯す国とか代表者に対して、

ぺナルティを課すなどの措置を真剣に考えるべきです。

 

 

SDGsはだれが作ったかで調べました。

SDGsは3年間の議論の末に

国連サミットでより良い世界を目指す目標として掲げられました。
そのためSDGsは「誰か1人」が作った目標ではなく、

大勢の意見や世界の状況を鑑みた結果が詰まっています。