今夜もお先におやすみなさい

今夜もお先におやすみなさい

出来は悪くとも、一応主婦で一児の母【りん】です(*^ー^)ノ

北国に在住の阪神タイガースのファン。

そんでもってIDDM患者。IDDMだって…おいしいものは大好きです!

今夜も寝んねする前に、ちょっとお話させて(^_-)☆

Amebaでブログを始めよう!
さて、本日、プロ野球開幕です。



仕事が忙しくて、なんかプロ野球のことを考えてる余裕もなく、気がついたら開幕じゃないですか!


そして、只今、衛星放送で阪神の試合を見ています。






…が!





これから子供と一緒にお風呂…(;_;)



ああ…開幕戦が…



頑張れ安藤!


職場に、広島県出身の若い社員さんがいます。

去年4月に入社した新人くんです。

親御さんが転勤族だったらしいのですが、雪の多い土地に住むのは初めて、という人です。


もうそろそろ雪が降るかという時期には、

「これから雪が降ると思うとワクワクする音譜

なんてカワイイことを言っては

「そう言えるのも最初だけだよ~。長く住んでるとウンザリするよドクロ

なんて、地元生まれの地元育ちの面々に笑われてました。



この辺りは、近年すっかり有名になった、桜の名所・弘前城城に近いところです。

もうだいぶ雪解けも進んで、暖かい日も増えてきて、仕事中に桜の話題になりました。

今年も桜が咲くのは早いだろうな~、というような話です。



ここいらでは、昔はゴールデンウィークあたりに見ごろを迎えることが多かったんですが、

この2~3年は暖冬少雪みたいなシーズンが続いていて、

早く暖かくなって、桜の見ごろも早まって、

下手すると、見ごろがどうにかゴールデンウィークの前半にかすったぐらいという

ちょっと損したような気分になることも増えてきています。


まぁ、それでも、弘前近辺の桜の見ごろといったら、

4月の後半~5月のはじめぐらいまでの間に来ます。





で、一人の上司が、その広島出身の新人クンに


「広島とかだと、桜っていつ頃咲くの?」


と尋ねました。



「そうですねぇ、

オレが広島にいたのもずいぶん前なんで、

今は少し変わってるかもしれないですけど、

なんか、卒業式とかには桜が咲いてたりすることはありましたねぇ・・・」


新人クンはサラッと言いましたけど、

津軽生まれの津軽育ちというメンバーは呆然ですえ!?


私も軽くめまいが・・・/e14



花見はゴールデンウィークに行くものだと思ってる人間にとって

これはちょっとした衝撃です。



卒業式に桜!?



こっちじゃまだ雪降ったりする時期ですよ、卒業式のシーズンなんて。




そりゃぁ、同じ国の中でも、場所によって桜が咲く時期が違うことぐらい

話にはきいてたけど・・・




ホントだったんだ・・・がーん






こういう話題が出始めると、私がきまって思い出すもの・・・




世の中にたえて桜のなかりせば

   春の心はのどけからまし



あまりにも有名なこの歌。在原業平の歌でしたっけ?

(大学で古文を専攻したとは思えないいい加減さ汗



この歌、大好きです。


とってもシンプルで、ストレート。


昔の人たちも、そうだったんだなぁって、なんかちょっと嬉しくなったりします。



春って、いろんな新しいことが始まる季節だし、

なんとなくソワソワするっていうか、ワクワクするっていうか、

そういう感じがありますけど、


私にとって、春に一番ソワソワ・ワクワクするのって、

桜の開花時期と、いつ頃満開になるかっていうことを

話したり考えたりする時のような気がします。


今年も一番いい時に、弘前城の桜を見たい!!


と思う気持ちのせいでしょう。



あぁ・・・たぶん、桜の見ごろがくるまで、あと一ヶ月はありますけど、


なんかもうソワソワしてきちゃいましたあせる

職場での話。



出張中の課長が、明日の何時頃帰ってくるか、という話に。

午後の会議に間に合うように帰ってくる「予定」だとか。


そこで始まった会話。

上司A:「でもさ、明日、天気荒れるとかって…」

そういえば、予報では、明日の津軽は雪。

上司B:「じゃあ時間までに帰って来れねんじゃね?」



そこであがる、「んだー」という声。



上司B:「でも、日曜日にイエローハットさ行った時、わげもの(若い人)、タイヤ交換してらっす」


課内に笑いが沸き起こりました。



「アホだ~」



上司A:「早くピッカピカのホイールで走りたかったんだ、きっとにひひ



夏用のタイヤには、いいホイール、スタッドレスタイヤには安いホイールを組む人が多いことから、こういう話になります。



しかし…

いくら雪が少ないからって、今から夏タイヤは、はっきり言って無謀。



去年もそうだったけど、もう降らないだろうと思っても、4月に入ってから、ある日突然、雪が降ることがあります。

油断して夏タイヤに替えると、怖い目に遭うことに…。



津軽の雪を馬鹿にするな、若者よ…。