イタリア旅行記7 | HANAにゃんころりん日記
2011-11-07

イタリア旅行記7

テーマ:イタリア

さて、フィレンツェ宿泊の翌日、オルチャ渓谷とワイナリー見学にいきました。

ガイドをお願いしたのは、easyfirenze(http://www.easyfirenze.com/ )の市川さんです。

市川さんはフィレンツェ近郊にお住まいで、ドライバーであるご主人のジャンニさんと

ツアーのお仕事をされています。

とても親切で楽しく案内をしていただきました。

最初はワイナリーの見学に行きました。

行ったのは、モンタルチーノという地区で、トスカーナのシエナの近く。

CAPANNAというワイナリーです。

http://www.sitoflash.it/capanna/web/index.cfm?area=2

ここは、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノというワインが有名です。

HANAにゃんころりん日記


HANAにゃんころりん日記


目の前は見渡す限りのぶどう畑。

HANAにゃんころりん日記


HANAにゃんころりん日記

すごい樹齢のオリーブの木がありました。ここはオリーブオイルも作っているそう。

HANAにゃんころりん日記

ワインの工程を説明してもらいました。

HANAにゃんころりん日記

こちらでは、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(赤)、ロッソ・ディ・モンタルチーノ(赤)

マスカデロ・ディ・モンタルチーノ(白)他が作らています。

試飲もさせていただきました。

HANAにゃんころりん日記


HANAにゃんころりん日記

少し酸味のある味でした。

試飲していると、おっちゃんたちがたくさんはいってきました。

楽しそうにみんな飲んでいましたが、その中にオーナーのじっちゃんが。。

写真を一緒にとってほしいの頼んだら快くとってくださいました。

HANAにゃんころりん日記

とってもダンディですてきなじっちゃんでした。となりは、ワイナリーのガイドさんです。

このじっちゃん、日本のワイン雑誌「ワイナート62号」にでてらっしゃるんです。

今度は、キャンティのワイナリーにも行ってみたいです。

---------------------------------------------------------------------

訃報

土曜日に西岡参議院議長が死去されたとの報道がありました。

私は昔、学生の頃、長崎で西岡先生の選挙事務所でアルバイトしたことがあります。

浜の町アーケードで、西岡先生の後ろを歩いてお願いしま~すって言っていたのが

思い出されます。

いつも長靴をはかれていて、小柄でユニークな方でした。

ご冥福をお祈りします。



はなにゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス