3y2m13d 娘の成長 ほんのささいなこと | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

おはようございます、mo--reですニコニコ


感染者爆増してますね。。
こどもの感染も増えているとか。
帰省しなかったのは正解だったなと改めて思います。
先週末からずーっと楽しみにしていたパウパトロールの映画も始まりましたが、この状況下でわざわざ行く必要はあるかな?と思い、行くのは様子見してます。




さて。
本題です。


本当に些細なことですが、うちの娘には大きな一歩なんじゃないかなぁと思い書き留めときます。





新しい保育園に行き始めて5ヶ月。

最初の2ヶ月は環境の変化ばかりで言われるがままだったのか、特に何ごともなく行ってました。

新居に引っ越してから、徐々に保育園行きたくないと。


1回だけ行ったけど、帰ってくるということもありました。
その日はたまたま私はテレワーク、パパも急遽テレワークに変更してなんとか凌ぎました。



それからは、毎日

赤ちゃん「今日、保育園?」

お母さん「そうだよ。」

赤ちゃん「やだ〜えーん


の繰り返し。



前の園は、毎日保育園?と聞くのは一緒でしたが、そうだよと答えるとわーい!という感じでした。


なので、最初そう言われた頃はとても心配していました。





そう言い出したのは、パパに送っていくのをお願いしだした時期で、元々ママっ子な娘なので、私がついていかなくなったのも原因かなと、コロナ禍で出来るだけ人数を減らして登園すべきことはわかっているのですが、私も登園について行くことに。
というか、ほぼ私が抱っこで行ってました。
なんなら帰りも笑




それがこのお盆休みまで続いていました。





そして、お盆明け。

長期休暇後って大人も仕事行きたくないとかあるから、娘も保育園イヤ!になるだろうなと思っていたんです。






が、しかし。





雨で少し涼しくなり、毎日長靴登園が楽しかったのか、パパと二人でるんるんで行くように。


もちろん、行く前は「イヤ!」全開ですが笑


なんとか好きなYouTubeで気分を上げ、重い腰を上げて一歩靴を履くと、気分が変わるようで。





そんな今日は、私を見向きもせずに前を向いて歩いて行きました。






そんな娘に成長を感じました。




それと共に少し寂しい気持ちも。





また、イヤイヤに戻ることなんて大いにあるとは思いますが、
今の、前を向いて歩いて行ったこの出来事は、娘にとって大きな一歩なのかなぁと感じています。






がんばれ!娘!!








という、些細なことでしたパー