2y9m29d なやみごと | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

おはようございます、mo--reですニコニコ


だいぶ溜まってる娘。
昨日はお迎えラッシュにママが迎えに来てくれなかったので、チャイムが鳴るたびにドアに行っては、違う…と、最後には我慢できず泣き出してたようです。

お迎えに行った時も大粒の涙を流してましたえーん

お迎え後は、ベビーカーになぜか乗りたがり、公園へ行くというので、夕方の公園へ。


誰も遊んでいなかったので、「ひとりで独占できるね〜♪」と気分をあげるような話をすると、いつもなら「お友達と遊びたい」という娘が「やったー!」とキョロキョロ


あれ?いつもと違うぞ。
ま、気分はコロコロ変わるし、今はそんな気分なのかなぐらいに思っていました。



でも、遊具に登ってお話しし始めました。
いつも、お友達と同じことをする、一緒に遊ぶのが好きなようで、一人で遊具を楽しむということをあまりしないのです。



「もう、おねえちゃんやおにいちゃんと遊んであげない!

○○、おばけさんやカラスさんやムシさんと遊ぶ!!」






なんだか私の考えすぎかもですが、これって娘なりの心の守り方なのかなと。。。ショボーン





いつも、小学生ぐらいの子と遊びたがるのですが、相手にしてもらえるときはいいのですが、相手にされないことの方が大半で。

私からすると、相手にされない中、相手にしてよ!としつこく言うと、娘が何か嫌なことを言われるんじゃないかと心配だったり、おねえちゃんたちのお邪魔にならないかなと気を遣ったりして、つい娘に「おねえちゃんたちはおねえちゃんたちで遊んでるから大丈夫だよ。ママと遊ぼう」と、言っちゃいます。
娘は平気で話しかけるし、注意もよくするんです…
話しかけるだけならいいのですが、私が気にして言っちゃうのは、注意しちゃうからというのもあります。
あと、謎の歌もよく歌うし、声もよく通るんですよね。。
ごめんなさい!私が少し恥ずかしいなと思うのも正直あります!!



これって、娘からすると、自分のしたいことを否定されたとか思うのかなって…



したいようにさせてあげればいいのか、どうしたらいいのか正直困っています。。





この地域に住み始めてまだ1週間ちょっと。

もちろん知り合いなんて誰一人いないし、お友達だっていません。

いつも行く公園は、小学生の子が多く、娘ぐらいの子はあまりいません。
いや、いるときもあるのですが、多分遊ぶ時間帯が違う?
保育園後に行っていたので夕方が多く、だいたい娘ぐらいの子が遊ぶのって午前ですよね。だからかな。


なんだか、難しいなぁって思います。





とってもおませさんで、保育園でもおねえちゃんたちに混ざって遊ぶのが好きみたいで、それはとても良いことだけど、その気持ちと外との環境にどうしてあげるのかわからない母ですもやもや





でも、本当は娘のしたいようにさせてあげたいし、娘の気持ちを尊重したい!!




みなさん、こんな状況だったらどうします??




なにか習い事とかして同年代のお友達を作ってあげたりするのがいいのかなぁ…