2y2m6d 卵アレルギーの現状 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


ほぼほぼ書き終えたブログが落ちることほど悲しい事はないですね…真顔
同じ文章なんて書けないわ…








さて、今日は卵アレルギーの現状についてヒヨコ





1年ちょっと前に卵アレルギーと診断され、



負荷試験で2グラム食べられるとわかったものの、家で試すと原因は卵かわかりませんが、蕁麻疹が出て、結果0.5グラムからのスタートになった去年の冬。




0.5グラムを1ヶ月、1グラムを2ヶ月して状況を見てから、病院で今後どうするかを決める予定でした。
実際には自己判断で後半は0.2〜0.3グラムを1週間ずつ増やすとかしてました。




そんな時にコロナが本格的に流行り出し、3月の病院は断念。





延期に延期を繰り返し、7月に久しぶりに行きました。




1年経ったということで、状況を見ようと血液検査を実施。
これがかわいそうなんですよね…
まだまだ小さいので、看護師さんに部屋に連れて行かれて採血なんですけど、親は一緒に行けないので、部屋の外で我が子の泣き声をただ聞いて待つだけ。
初めての時は泣きそうだったー





そして、お盆休み中の先日、検査結果を聞きに、再度病院へ行ってきました病院










結果は







卵白 クラス2




オボムコイド クラス2





笑い泣き拍手拍手拍手キラキラキラキラ






初めて検査した時は、クラス3だったのですが、数値がだいぶ下がりました!


クラス2ではありますが、1よりの2なんですデレデレ




先生にも順調と言っていただけましたチョキ






今後は、1週間に0.5グラムずつ増やしましょう

10グラムを超えたら1グラムずつにしましょう

となりました。





また、あげ方も今は20分の固ゆで卵なんですが、先生に20分しなきゃダメですか?と聞くと、

加熱した方がアレルギーは出にくいけど、しっかり焼けば、卵焼きの8分の1とかでもあげれるよとのことポーン
ちなみに娘は今5グラム食べれます!!!
ほんと、最初と比べると大きさ全然違いますよ!!
あ、で、卵焼き8分の1というのは、卵白ってだいたい40グラムなので、5グラム食べられる娘は、40÷5で8分の1だそうです。







いやね。


母は感動したよね笑い泣き











娘が離乳食を卒業してからも、ずっと固ゆで卵20分厳守



もちろん他の卵料理なんてできない



市販のお菓子やパンも、原材料チェックは欠かせない



ご飯を食べに行く時だって、お子様メニューがあっても、ハンバーグやオムライスと言った、必ず卵が使用されてるものばかりで、あげられないから、お店の人にこれは卵使われてますか?っていちいち聞いたり、ネットで調べたりして、単品注文




たまにはカフェでおしゃれご飯したいな〜と思っても、そういうお店ってだいたい全ての料理に卵使われてたりするから入るのを断念する












いや、娘用にお弁当とか持たせたらいいじゃない?って思われる方もいらっしゃると思うんです。






でも、娘だって同じようなものが食べたいんですよね。





目をキラキラさせながら、それくれるよね?って顔して、少し身を乗り出して、こちらを見るんです。






その度に、ごめんね、これは卵が入ってるから、大きくなったら食べようねって言わなきゃならなくて…






確かに味付けとか濃いから、そもそも同じものをあげるのはどうなの⁉︎とかあるかもですが、私は頻繁にでなければいいと思ってる派なので、
娘が悲しい顔して諦めるのを見るのは少々辛いと思うことがありまして…









なので、なので、

まだまだアレルギー克服!!ではないんですが、少しでも良くなった結果や、食べられるものが増えたという現状に、とても嬉しい気持ちになったんですちゅー





まだまだ、卵アレルギー対応はし続けなきゃですが、食べられるようになる日が少し近づいたと思うので、引き続き頑張ろうと思いましたチョキ










*****



病院ついでにグランフロントに寄って、行きたかったチーズのお店 Re-Life ON THE TABLE ピンクハート
お盆休み、どこにも連れて行ってあげられない中、なんとか過ごして、怒らないように努めてがんばった自分へのご褒美に…




セットと、サバサンド
娘と二人でシェアして食べました!
レジのとこでお子様メニューもあるのに気づいたけど、人が並んでたし、娘も待ってくれそうになかったので、もともと頼もうと思ってたメニューにしました。
離乳食も売ってたので、離乳食期でも利用できそうです。
写真に写ってるモッツァレラが食べたくて行ったのですが、プラス200円で、ブッラータ?中から生クリーム出てくるやつも食べられるそうです!
私は同じくチーズ大好きな娘とシェアできるようにモッツァレラにしましたが。


もともとテーブル席の間隔も広く、ソーシャルディスタンスを保てるように、席は一つ飛ばしで座るようにカードが置いてあったりしました。


11時過ぎでオープンして間も無くだったので、お客さんも少なくて安心して食べられました。



娘も美味しい〜とニコニコで、私も久しぶりのこういったカフェでのランチだったし、病院での結果が良かったり、色々いいことづくめだったので、楽しんでご飯できましたOK



コロナは相変わらずですが、たまのたまにはこういうとこでのご飯もいいなと思いました。







ではパー