2y2m2d ママとパパの違い | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


お盆休み真っ只中!
9連休ですが、帰省も今年はしないので、ほぼ家です笑い泣き


暇すぎてどう過ごしたらいいんだろうと心配していましたが、思ったよりスムーズに過ごせてます。


登園自粛時が思い出されて、どうしよ、どうしよと一人そわそわだったんですが、娘が思いの外成長してて、一人遊び時間(何かしらのごっこ遊び)が長くなったのと、私も「ちゃんとした」休みで、この時間までにこれしなきゃっていう制限もないので、気持ちをゆったり持てて、特に何かをするわけじゃないのですが、時間を過ごせてますチョキ






さて、本題。




これってうちだけなのかなーと少し心配?なこと真顔






いやね




ママが好きっていうのはよくある話だと思うんですよね。






うちの場合は、ありがたいことにママ好き熱が半端なくて、ことあるごとに、




「ママ、だいすき♡」
超絶笑顔で寄り添ってくる


「ママがいないとさみしい〜」
ふと気づいた時に私がそばにいないとすぐこれ
ほんとに泣く時もあるし、泣き真似というか悲しそうな顔して探しにくる
これ、嬉しい反面、ちょっと大変笑
後追いの延長!





と、普段から、ママ、ママが半端ない!!







でね、




ママ好きーっていうと、だいたい同じように




「パパは?」




ってなるじゃないですか。








うちの場合、8割がた、









「パパ、好きじゃない」ゲロー






の返答が返ってきます。







しかも、本当にパパ自身を嫌がることも多くて、朝のオムツ替えはいつの頃からか、ママじゃないとイヤ!になったし、近寄ってくるのもイヤ!な時もある、ご飯もママがいい〜!!ってなることも多々チーン
抱っこも嫌がること多いな…






別にパパが何かしたわけじゃないと思うんだけど…








娘になんで?って聞いても答えはなくニヒヒ









でも、これって2歳のイヤイヤ期だからとかじゃなく、もうだいぶ前からなんですよね。。







皆さんのお宅はどうなんでしょうか??








そもそもの原因が分からないから、パパも何か対応ができるわけじゃなく…








朝ごはんで、パパのパンをおねだりするために寄ってくるのだけを喜びに?頑張ってるんじゃないかなニヤニヤ














まぁね、私は思うところはあるわけですよ笑
生まれてからワンオペで、平日帰ってくるのは娘が寝たあと。
休みの日だって、ずっと遊んであげるわけじゃなく、気づくと少し離れたところでスマホを触ってる。
娘のおしゃべりに気づかないのか、話しかけてるのに答えない時がある。
お行儀が悪いからそれを正すのは間違ってないと思うけど、褒めることもあまりない。

いや、色々やってくれてるのはわかるんですが、
そりゃ仕事で早く帰ってこれないのもわかるんですが、
休みの日も休みたいのだってわかるんですが、、、



まぁ
なんか娘の気持ちもわからないでもないよね。


と、愚痴はこれぐらいにしておこう笑
















ただ、ブログを見てる限り、ほかのご家庭でこういうのってあまり見かけないので(どちらかというと仲良くやってるような…)、パパとママってこうも違うんだなぁと思うばかりです。





ま、ね、


ママが好きならいいんですけどねニヤニヤ











これ、来年になったら変わったりするのかな〜























今年はコロナの影響で、保育園では保護者参加のイベントがなくなりました。(お迎えも今までは子供達が遊んでるとこに入ってロッカーから自分で取ってたんですが、今は、入り口のとこで荷物を出してもらうにかわりました。ほんと、徹底してくれていて安心できます。)
夏祭り楽しみにしてたんですが、今年は園児だけで楽しんだようで。せっかくなので甚平を着せていったら、汚れないようにしてくれて、帰りもわざわざ着せてくれたようです。
ほんと、先生たちには感謝!!
色々楽しんで、帰りには水風船ももらって帰りました!
来年は最後なので夏祭りとかイベントがあるといいな。。。