7m18d 夜間断乳を諦めた件 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ

なぜでしょう…
土日は旦那さんがいて、娘の面倒も見てくれてる「はず」なのに、この週明けすごく疲れてるのは…えーん

あの鍼灸整骨院にも行ったのに…


あー、本日、すこぶる元気が出ません宇宙人くん
旦那さんにも、娘にもイライラしてしまいますバイキンくん
そんな時は甘いものでカバーしてたのに、食欲もわきませんおばけくん
とか言いながら食べてるんですけど、でも欲しくて食べるんじゃなくて、なんか食べちゃうみたいな…




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


はい!気を取り直して笑




どうも、娘は私の言葉を理解しているようです。


実は、先週、試みようと思ったことがあったんです。


夜間断乳


なぜか、夜の睡眠が1時間半〜2時間おきとかが続いていて、さすがにしんどくなってきたし、4月から保育園とか考えると、復帰後も夜中何度も起きるとなると、これは私がもたない!と思い、やろうと決意したんです。






が、


しんどさが増して、先延ばしにしました。
あとは、少し寝てくれる時間も長くなったこともあります。


で、夜間断乳をしようと思って、ネットで検索したら、急に始めるのじゃなく、いつから始めるよっていうのを前々から伝えておいて徐々にっていう感じだったので、決意した日に、娘に「今週末から夜のおっぱいバイバイだよ〜」と伝えたんです。


そして、それから変わりましたキョロキョロ




おっぱいへの執着アップ笑い泣き



言ってもあんまりわからないかなーと思って、言ってましたが、どうも娘には理解できたようで、おっぱい大好きな娘にとっては逆効果?だったようです。


それから、お風呂上がりお着替えする時は、私ではなく、私のおっぱいめがけて寄ってくるし、夜間授乳時の時間は長くなるし、寝付きが悪いし、起きる頻度も高くなったり、離乳食も食べる量が徐々に減るし…



良くないことばかりガーン



なので、母ちゃん少し疲れてしまって、夜間断乳を延期したんです。
娘が可哀想という気持ちもあって…
旦那さんの助けを得られない気しかしないので、なんとか一人で乗り越えれる体力と精神力がないと厳しいと思って…




しんどくなくするために夜間断乳しようとしたのに、結果、逆効果っていう。
ま、ちゃんとやってれば効果があって体も心も楽になったかもですけどね。




あ、そうそう。
ネット様がおっしゃるには、3日続ければ寝るようになるって書かれてました!


ただですね。
うちの娘。
夜中起きてもギャン泣きしないんですよ。
うにょうにょ寝れないよ〜ってグズるんですけど、ギャーンって泣かない。
なので、泣き疲れて寝るとかしないんじゃない?と思うと、1度起きてから、次寝てくれるのかっていう疑問もありまして…
3日間不眠不休か⁉︎みたいな笑


あ、実は、少しだけ夜間断乳もどきしてみたんですてへぺろ
こんなことしてるから、余計に娘が不安になるのかな…


いつもは、夜寝た後、起きた時はすぐに授乳してそのまま寝させるんですが、決意した日の翌日、翌々日は寝た後、最初に起きた時だけ、抱っこで寝かせてみようとしたんです。



そしたら、抱っこしてる時は寝るんですびっくり

よしよし、と思って、ベッドに置くと起きるえーん

また抱っこしてユラユラしてると比較的すぐ寝るびっくり

置こうとすると起きるえーん


添い寝したり、私が横になってお腹の上で寝させた後、ゆーっくり横に下ろすとか試みたんですが、どれも効かず。


で、諦めて授乳…



このもどきの結果も私の決意をゆらがした1つでもあります。




でも、本当にやるって決めたら、心を鬼にしてやるしかないんでしょうね。

ラッキー!できちゃった〜!

なんて、ないんでしょうショボーン




はぁ、子育てってその時その時で悩みはつきものですねえーん


さてさて、娘も起きたし、夕方の離乳食タイムなので、少ないながら用意しようかなーと思います。

その前に娘の機嫌を良くせねばえーん
本日、寝起きの機嫌が悪いです…