7m7d 卵黄デビュー | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


昨日のまたもや落ち込みブログにコメント下さった皆様、本当にありがとうございます!!


最近、へなちょこ母はすーぐ落ち込む…


そんな私に優しい、暖かい言葉で励ましてくださる皆様、ほんとに感謝してます!
ブログやっててよかったって、ほんと思います。

懲りずにこれからもよろしくお願いします!!



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて、食べてくれないモード突入中の娘ですが、ずっとあげたかった


たまご


挑戦してみましたウインク



妊婦の時からいつも拝読させて頂いている助産師のはなさんが、ちょうどたまごについて書かれていたので、勝手ながらリブログさせていただきます!
私は間に合わず今朝読む前にあげちゃってたので、どなたかの参考になれば♪



娘へは、以下のようにしてあげましたナイフとフォーク


①20分以上の固茹で
昨日の晩御飯、旦那さん用のゆで卵と一緒に作りました。
なので、旦那さん分も固茹で笑
鍋でゆーっくり弱火で色々してたので30分ぐらい茹でちゃってたんじゃないかな?


②茹で上がりすぐに白身と黄身をわける
アレルギーが出やすいのは白身らしいですが、時間を置くと白身成分が黄身にうつってくるらしいので、熱っ熱って言いながら、すぐに殻をむいて白身と黄身に分けました。
包丁でパカっと真ん中を切ったのですが、白身が先にくるので白身を触った包丁で黄身を切っちゃったけどいいのかな?
そこまで厳密じゃない?


③こし器でこす
黄身だけをこしました。
めんどくさーいと思いながらやりましたが笑、出来上がりが雪みたいで綺麗だったので、ちょっと感動!笑


④小さじ1ずつラップして冷凍
たまひよの離乳食ブックによると最初は小さじ1/4なので、それ以外は小さじ1ずつラップ。
卵黄は火を通すと冷凍できるみたいなので、めんどくさがりの私は冷凍しました。


⑤今日あげる
今朝食べるかなーと内心ドキドキしながら(昨日ほぼ食べなかったので)、あげてみました。

実は4時半に起きて授乳、それから寝ないから5時にも授乳、その後、私寝ちゃって、娘が寝たのかどうかわからないので、次に私が起きた7時過ぎまでもしかしたら娘はずっと起きてた可能性があり、それだと離乳食をあげる8時には確実に眠たいじゃん!と、もうあげるには最悪の状況だったんです。


が、眠そうではなかったので、どこかで寝てくれてたんでしょうニヤリ
多分6時過ぎぐらいに目が覚めた時には寝てた気もするので…


たまごだけであげると絶対食べないと思ったので、出汁入りお粥に混ぜてあげました。


いつもnew食材はその食材だけで写真撮ってるので、混ぜる前のたまごと娘。
お皿を近づけると満面の笑みなんですけどねぇ…
あげだすと、ムっと口を開かなくなります笑



今日も案の定、パクパクじゃなかったですが、すこーし口をあけてくれたので、なんとか食べさせることができました照れ


思ったより食べたので、たまご小さじ1/2ぐらいあげちゃいましたアセアセ


出汁入りたまご粥は完食拍手

ですが、ほかに人参と豆腐があったのですが、こちらは2口ぐらい食べて口を閉じたので、清く終了グッ


娘の大好きなストローマグで締めて、朝の離乳食はご馳走さましました。



で、たまごの反応ですが、


特に何もなくOK




あ〜よかったぁ…


あ、でも、まだこれから量を増やしたり、生にしたりした時にどうなるかわからないので、油断大敵ですねプンプン


とりあえず、デビューは無事終わってよかったですウインク





はて、夕方は食べてくれるかな〜





あ、そういえば、食材って、ほんのすこーしでも口にすれば、それは食べたことになるんでしょうか?

食べさす時は嫌そうなのに、私が食べてるのはニッコニコで見てくるので、同じものをあげたら食べるんじゃ⁈と、みかんをあげてみたんです。

ただ、量は一粒の中のなんていうんですかね…一欠片?

口に入れたら、まぁまず口をあけてくれませんでしたが、押し込んだら変な顔して食べました←オイ笑

ただ、嫌そうなのでそれ以上あげませんでしたが、これでもあげたことになるんでしょうか?

特に何g以上あげたからどうとか書かれてないですが、どうなのかなーと思いまして…


あげたことになるのであれば、昨日、みかんデビューになりますルンルン

今のところ果物は全滅笑


ま、いつか食べるようになるよねてへぺろ