7m5d パンツタイプデビュー | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reですニコニコ

今日は、3ヶ月検診の時にもらっていたブックスタートというものに支援センターへ行ってきましたうさぎクッキー

ブックスタートってイギリス発祥らしいですね!
図書館の人が来て、絵本を読んでくれたり、手遊び歌を教えてくれたりしました。
あと、「いない いない ばあ」の本もいただきましたウインク
有名な本なので、もう持ってる方も多いので、違う本に変えてもらえることもできたようです。
うちは、これがもらえるのをわかっていたので、買っておらず、そのままいただきました。

最近、一人遊びをよくしてくれるので、絵本タイムをしてなかったですが、せっかくいただいたので、再開しようかなと思いますチュー
あとは、図書館で借りたりもしたいな。。。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて、娘、オムツのパンツデビューしました拍手

キッカケは、夜のおしっこ漏れ問題。


オムツを替えるとどうしても覚醒してしまうため、最近はすんなり寝て欲しいを優先して替えないようにしてたのですが、そもそも、つける時に動き回ってちゃんとつけさせてくれないし、よく動くのでズレてくる…

その結果、朝おしっこ漏れしてることが増えました女性トイレ

流石に可哀想なので、オムツ替えを夜間頑張ってしていたのですが、やっぱり覚醒してなかなか寝てくれないと、こちらの体力も落ちるし、イライラも増えちゃうので、なんとかならないかなと考えた結果、パンツタイプに変更してみましたグー

まだ1日しか試してないですが、漏れてませんでしたウインク
ただ、めーっちゃパンパン笑
そりゃ、夜間何度も5分以上授乳するんですもん!
飲んだ分だけ出るんだと思います笑


実際にはテープタイプとパンツタイプって吸収量はさほど変わらないらしいですが、要はどれだけフィットしてるかで漏れって変わるらしいので、動き回ってなんとかつけれてる程度の娘には、パンツタイプのが履かせやすいので、フィットするんだと思います。

あ、あと、昨日は旦那さんがつけてくれたので気づきませんでしたが、ゆるうんちポケットみたいなのがついてますね!
ちなみにムーニーです♡

これ、夜だけじゃなくて、普段使いにもいいかもって思っちゃいましたニコニコ


なぜなら、おすわり時のうんち漏れが多いから笑い泣き


今まで、おしっこもうんちも漏れってほとんどなかったのにな〜…


おそらくこまめに出すタイプだったので、頻繁にオムツを替えてたおかげだとは思うのですが。。


それにしても、よく漏れるえーん


あ、オムツ替えも落ち着いてさせてもらえなくなったことも一因でしょうねタラー


まさか、おしっこ漏れやうんち漏れで悩む日が来るとはアセアセ


パンツタイプに切り替える日が来るのも早いでしょうね。。。



そういえば、初めてのパンツタイプだったので、朝替えるときにめっちゃドキドキしました笑


一応、オムツの替え方をパックの説明のとこ見て予習していたので、問題なく替えれましたがウインク

それにしても、パンツタイプって替えるときにも優秀なんですね!

横をビリって破って、テープタイプと同じように外して、まとめる用のテープまでついてる。



よくできてる〜おねがい



ますます、パンツタイプいいなと思いました笑



コスパを考えてテープタイプ頑張ってましたが、今後ますます動くようになるので(特に娘は動き回るタイプだと思うので…)、今のがなくなったらパンツタイプへ移行してもいいかなと思います。
多分、旦那さんはOKしてくれます。
コスパより費用対効果?労力がそれに伴ってるかを優先する人なので。


あぁ、こうやって徐々に赤ちゃん赤ちゃんした状態から成長していくんですね…



うーん!寂しい!!笑い泣き




最近、絵本を見せるとガシッと握り締めて、下手すると奪い取られます笑
手の力強くなったな〜