猛禽繁殖日記 -4ページ目

フクロウづくし

ハイブリッドのワシミミズクは生まれたての写真しかなかったので、今回は乾いているのをお披露目です。

                      乾いたワシミミズク

産毛が密で瞼が見えません;

見えないけれど、形からいってかなり大きい目なのでしょう。



オオフクロウはもうマウスを丸ごと食べられるようになりました。

マウス丸ごとといったらやっぱり、このシーンを撮らなくては!

丸呑みオオフクロウ




そして今日はメンフクロウが全部熱帯倶楽部へ。

普段は1匹ずつとか、2匹とかで出されるので、一気に4匹もいなくなると寂しいものです。

メンフクロウ達、このごろ関根勤に似てきて面白かったのに!

それにしても大きくなったものです。

ついこないだまで500円玉ぐらいの大きさだったのが嘘のようです。

お別れ

食べて動いて寝る

餌の量が日増しに増えてきています。

一度で作れる量をオーバーするのも時間の問題です。

ヒナの数も体重も順調に右肩上がりで笑いが止まりません!


成長するにしたがって、ヒナの動きもかなりアグレッシヴになってきました。

飛び出す飛び出す!

メンフクロウに至っては、お隣の容器に乱入してます!

こんな感じで。乱入

ヒナたちはお腹が空いてくると鳴きながら暴れます。

おそらくそのときに入ったのでしょう。




「餌の時」「お腹が空いて動き回っているとき」以外は、ほとんど寝てすごしています。

おやすみファルコン


寝る子は育つ!

レスキュー

                     またもやワシミミズクのヒナ誕生です!




                     ワシミミズク





今回は「自力で殻を破ることが出来ない」ことを熟練の目で見極めた藤田店長が、その磨かれた腕できれいに殻から出すという見事なパフォーマンスを披露。

ちょっとでも手元が狂って出血を起こせばアウトなんです。

ブラボー!!!おおブラボー!!


「一時はどうなることかと思いました。」ワシミミズク

硬い殻の中から救出され、ほっと胸をなでおろすワシミミズクさん。(上)


さらにすごいのは、これからアフリカオオコノハとアフリカワシミミズクのヒナが孵化すれば、これまた日本初の快挙となります!!!

この快挙は、ホワイト・ゴス企画によるホワイト・ゴス企画メソッド無くしては成し得ません!

まさに最強タッグ!


というわけで、猛禽屋共々


ホワイト・ゴス企画


もよろしくお願いいたします!

国内初!

遂に75%ジアセイカー×ジアセイカーのヒナが誕生!


75%ジアセイカー×ジアセイカー




なんと、日本国内でハイブリッド・ファルコンが誕生したのはこれが初めてなんです!

超貴重画像を連発している今日この頃なので、「貴重」という感覚がマヒしてしまいそうです。


ん~、ハヤブサのヒナは文句ナシの可愛さですね!

目もパッチリで頭部の形がすでに整っています!

ハリスのヒナは嘴がなんだかおもちゃみたい(失礼)だと思ったのですが、ハヤブサはこの頃からすでに猛禽らしくなっています。


誕生の瞬間!!

ハイブリッドのワシミミズクが誕生しました!

タイミングよく誕生の瞬間に居合わせたので記念撮影です!

真ん中にヒビの入った卵がグラグラと揺れて・・・・・・・








ベンガル×ヨーロピアン










パカッと生まれました~!!!

本当にパカッと開くんですよー。

開くとき音がしましたから!

もっとこう、「ぼろっ」と生まれると思っていたので貴重な体験になりました!

黄金体験ですよ!




一方ハヤブサはと言いますと、誕生まであと少しかかるようです。

オオフクロウの成長過程

                            コニチワ~

                    THE OWL



こないだまで手の中に納まるほど小さかったオオフクロウが、手の上に乗り切らないほどデカくなりました!

このぐらいになってくるとさらに可愛くなってくるんですよ!

まつげもバシバシに伸びてきます。


まつげ こんな感じで。



黒目に長いまつげってたまんないですね!

餌もかなりよく食べるので今一番楽しい子ですよ~。



そういえば、雛の写真は顔のアップばかりだったので、全体像を。

スピックス

ちなみにこの雛はスピックスコノハズクです。

猛禽類の武器である足もこの頃はまだ可愛いです。

カリメロ

一度やってみたかったんですよコレ!!!


カリメロ




う~ん、めんこいです!因みにこのヒナはハリスです。




卵の殻・・・卵と言えば!

75%ジヤセイカー×ジヤセイカーの卵が今日か明日ぐらいには孵ります。




昨日の記事で「モリフクロウの顔が汚い」と書いていますが、わかりにくいので写真でご覧下さい。


土人のお面



なんだか土人のお面みたいな顔なんです;

これが人だったら槍を持ちながら「ンババ!」とか言いそうな顔です。

今はこんなでも羽毛が生え揃い始めたら可愛くなるので楽しみです。

自然孵化

お弁当のおかずにお弁当を食べるまゆピーです、こんばんは。

今日はちょっと面白い事がありましたよー。

モリフクロウの繁殖部屋をのぞいたら、ヒナが2匹孵っていました~!



自然孵化したモリフクロウ


・・・と言っても、この写真じゃあ全然自然孵化したヒナだということは伝わらないんですがね;

孵卵器で孵したヒナと違い、顔がワイルドに汚れています。奥の個体だとそれがちょっとわかりますね。

他に、ミルキーワシミミズクとオオフクロウも産卵していたので孵卵器に移動。

ブリードラッシュはまだまだこれからです!



そして話題はハリスへ。

今日気付いたのですが、北米と南米は顔つきが微妙に違う!

北米                      南米

ハリスホークのヒナ  南米ハリスホーク2


南米は北米に比べてクセの無い顔立ちをしている気がします。

なんだかハリスは眉毛があるように見えますね。

特に南米の奥。

眉毛


わぁ~、なんだか妙に似合うんですけど・・・!!!

仕事なのにふざけてすみません;

お待たせいたしました!

問合せの多かった南米ハリスホーク、ついに孵化しました!!!



南米ハリスホーク



ハリスの子供は見た目はヘンテコですが、動きはいちばん可愛いと思っています。

最初から目が開いているので動きに意思が感じられるせいでしょう。

仕事が始まって間もない頃はどれが何のヒナなのかほとんどわからなかったのですが、1匹1匹をよく見るとそれぞれの違いがわかるようになってきます。

・・・と言っても、同じ種類の鳥が同時期に孵ると見分けがつかないんですがね;

今一番見分けがつかないのはメンフクロウ。

皆して同じ大きさになってくれたのでてんてこ舞いです(@д@;;

そのメンフクロウが、今朝出勤してきたら保温器の中で大運動会!!

番号を付けて違う容器に分けているのですが、容器から飛び出して入り乱れていました・・・;

体重を量って記録用紙と照らし合わせてなんとか元通りに。

元気でよろしい!




追伸:コメントや読者登録有難うございます。一つ残らず目を通しています。

200/5/1

イーグル・ブーム!

イーグル・ブーム到来!!

強い!大きい!カッコイイ!の三拍子揃った究極生物、ワシ!

そこにシビレる憧れるゥ!

そりゃあ、エマニュエル夫人(ホーリーさん)だって据えたくなるってもんです!

猛禽好きなら一度はトライしてみたいですよね。

それにしても、ワシが4羽も集まると壮観ですね~。

店長がやたらとクラウンドイーグルになじんでいます。

まさに「鬼に金棒」、「ビールに枝豆」、「愛媛県人にポ●ジュース」レベル!