ジョン・レノンの「キース・ムーン&ニルソンおしっこ事件」手紙、900万円 | BIRKENHEAD ERKY 旧ブログ 2006~2013
 

ジョン・レノンのおしっこ手紙、オークションで900万円


ジョン・レノンがプロデューサーのフィル・スペクターに宛てて書いた手紙が、オークションで5万3000ポンド(約900万円)の値で競り落とされた。個人収集家が落札したという。競売人クーパー・オーウェンは4000~6000ポンド(約67万~100万円)の価格がつくのではないかと予測していたものだ。


その手紙には、1970年代にザ・フーのキース・ムーンとシンガーソングライターのハリー・ニルソンがミクシング機材の上におしっこをした「おしっこ事件」に対するジョンの苦情がつづられており、その手紙ではこの事件が起こる前に自身はスタジオを去っていたと書かれている。

赤いインクで書かれたその手紙には「知るべきことじゃないかもしれないけど、ハリーとキースが機材の上におしっこしたんだよ!もし損害があったら、損害賠償を請求するべきだって(スタジオのオーナーに)伝えなよ」といったことが綴られている。