メルマガでも書いたのですが、ちょうど一年前の今日、僕のおばあちゃんが亡くなりました。

明治生まれの102歳、大往生だったのかもしれません。

そんなおばあちゃんが、100歳を迎える手前くらいにTVを観ながらこんなことを言いだしました。

「若い子はえぇな~。」

どんな若者がTVに映ってるのかとおもい観てみると、80半ばのおばあちゃんが映ってました。

おもわずつっこもうかとおもいましたが、よく考えてみると僕のおばあちゃんからすると10歳以上も若い子なんです。

その時にふとおもいました。

「年上の人からみたら、いくつになっても若いんだ。」と。


20歳くらいでも、年下の子と比べたら歳をとってますし、90歳でも100歳からみると若いですし、どの目線から見るかだけでなんとでも言えます。

だからこそ、いくつになっても若いんだ!と僕は言い聞かせてます。

若々しく、今日も励みます♪