週明け、おうちごはん。。。 | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  





梅雨の晴れ間、今年もアゲハの襲来

慌ててブイさん~思うたら、バッテリー充電中やった。
(コンデジよりバッテリー切れ・・・はるかに早いー(ノ_-。))

じっと見張っておったからかやり辛かったろう・・・

確認しとった1ヶ所の葉にのみ産卵。

建物に囲まれた場所でも、毎年ちゃーんと匂い嗅ぎつけてくるとよね~。

向こうも必死やろうけども、

こちらもレモンちゃん守るために必至なワケで・・・

今年も抹殺、ごめん!





Mがお外に出れば、この方ももれなく。。。

IKEAのウッドデッキ最初はこの子のために~思うたけど、

拡張しようとまた買ってきら、接合部分が変わっとる~!!!

短期間でモデルチェンジ・・・よくあることらしい。

そやから、一面揃えたいときには一気に買わなあかんのやて~。

よって、とりあえず返品。。。

そろそろ、てかずーっとモシャモシャ頭。

週末はスキっと刈ってもらいやす!


width=


そんな月曜日、焼きポトフ。

コストコのサルシッチャ入れとけば、

ガキらも大喜びでお野菜たっぷり喰らうー。

ヒロミさんramさん

ふたりともこれは毎週作って欲しいんやて~♪

( ´艸`)





前夜に、石鯛釣行にお出かけのF師匠から

エサのさざえお裾分けいただいた♡

当然、人間さまのエサにもなりますたい!

ほんで、砂ずり・エビ・さざえでアヒージョ3種。

一番人気砂ずり・・・

多めに作っても、もうないやーん!

そしてこのオイルは翌日まで大事に・・・ね。





んで、翌日火曜日・・・玄米炊飯4合。

わごむちゃん見習って、1食約110gに小分け・・・

姐さん!17食分になったですよ~。

普通盛りなら10食分弱かな?





プランター自生の大葉がワンサカ(←死語?)なんで、しそ餃子60個作る。

あっさりウマいので、具はいつも豚ミンチ・キャベツ・大葉のみ。





そして、ramさんの「甘エビ焼いちゃいました!」見かけて買い物イッタラ、

ないと思った殻付き甘エビがあるじゃないか~~~!

しかもデカイし、半額!

でも大丈夫~?思いながらも・・・焼くけんヨカヨカ♪

この時、釘づけになってずーっと食べたかったとよん。

しかし、殻付きなかなか見んかったけん、

できずにここまで来てしまった。汗

これは、焼く前ですがね・・・焼く前に色々振ってしまった。

(;´▽`A``





焼いたら、部屋中エビの香り!こりゃー完璧アテですな~♪

前夜のアヒージョのオイルは、

熱湯で戻したクスクスをドライトマトとともに炒めて取り分け。

スプーンないと食べづらいけど、最後の1粒までみな完食。





当然・・・皿舐め1号、最後はマスタード14抱えて

木杓子で残らず喰ってましたー。

おごちそうさまでしたー。

<(_ _)>

F師匠、お魚釣れたかなぁ~♡



四葉のクローバー




Katy Perry - Roar (Official)



四葉のクローバー