またしても訃報です泣くうさぎ

『What You Won't Do for Love』(邦題:風のシルエット)や、
『Heart of Mine』『Open Your Eyes』など日本でも大人気だったシンガーソングライター、
ボビー・コールドウェルが先日、2023年3月14日に亡くなったそうです。
朝Twitterでニュースが流れてきてショックだったけど、
3年くらい前だったかな? ビルボードでのライブがキャンセルになっちゃったことがあって、
あれ大丈夫かな?どこか具合が悪くなければいいんだけど…なんてその時思ったんですけど。
やっぱり闘病生活送ってらしたみたいですね。




やはりノラちゃんのような魂音楽《Soul Music》ファンにとっては、
素晴らしく重要な曲をこの世に送り出してくれた、とても特別な方だったように思います。






なので本日はボビーさん追悼ということで、彼の残した名曲と、
その曲をカバー&サンプリングした曲を少しだけ貼っていこうかなと思います。










やっぱりボビー・コールドウェル、と言ったらこの曲! だと思うので、まずはこちらを☟


Bobby Caldwell / What You Won't Do for Love




いやもうほんっとに名曲!
いつ聴いても、どこで聴いても、聴くたびに心の痒いとこというか、
「そう!キュンのツボ、そこ!」ってとこにドンピシャで届くよねw

ただ、ボビーさん公式チャンネルとかないので、そのうち消されてしまう恐れもあり。
Princeのように、亡くなったことをきっかけに公式チャンネルが立ち上がると嬉しいんだけど。





そしてこの『What You Won't Do for Love』という名曲ですが、
名曲ゆえにカバーされたりサンプリングされた曲というのがですね、
もうあまりにもえげつないほどの数ありまして。
それこそブログ3、4本書けそうなくらいの大ボリュームなんですよ。
なので今回はノラちゃんの大好きなやつを厳選してお届けしたいと思います。




まずはやっぱり我々世代で一番有名なのは2パクさんよね! 
これ貼らないと東西抗争が起こるのでw、一番先に貼っときます☟笑い泣き


2Pac / Do For Love




通称(?)「ヅー フォ 愛」笑い泣き (1:40あたり参照)






上(⁰︻⁰) ☝の「ヅー フォ 愛」、消されるかもしれないので、保険で公式貼っときます☟










あと、『What You Won't Do for Love』使いでノラちゃんが大好きだったのがコチラ。
何度も貼ってますが、やはりこれは外せないので。
フレッシュ・プリンスさんも出るよー☟


Tatyana Ali / Boy You Knock Me Out  




きゃわいい♥
ひと聴きで『What You Won't Do for Love』がネタとわかるけど、
原曲はマイナーキーなのに対してTatyanaちゃんのこれはメジャーキーに転調してあって、
明るく爽やかな感じに仕上がってますよね。
これいつも言ってるけど、タイトルの『Boy You Knock Me Out』って歌ってる部分は、
The Gap Band『Outstanding』という曲の「♪Girl You Knock Me Out♪」のとこ。
こちらも全然雰囲気違ってるので、よければ原曲と聴きくらべてみてね~(⁰︻⁰) ☝








同ネタでこちらの曲も大好きなやーつ☟


Mona Lisa / Just Wanna Please U




いかにも90’sの音って感じしますね。
さりげない使い方がとても好み。
DJ Clark Kentがプロデュースしてたんだね。知らなかった!








あとコチラ、Introというグループによるカバー☟


Intro / What You Won't Do for Love




いいですねえ~、たまらんちんですねえ~チュー
Introはデビューアルバムをジャケ買いしたグループなんだけど、
『Love Thang』って曲が超かっこいいので聴いてみてね~照れ
あとStevieの大名曲『Ribbon In The Sky』の名カバーもありますので、そちらもぜひ!





…っととと! ご本家Stevie大御大と共演してるMV発見!☟

Intro / Ribbon in the Sky




は~ニコニコ ほんっとに名曲!
(Kennyくん、R.I.P.🙏🙏でございます)






はい、得意の脱線コーナーでしたー笑い泣き







『What You Won't Do for Love』ネタをもう1曲いっとこうかな。


Jamal Moore / What You Won't Do For Love




『What You Won't Do for Love』というタイトルなのに!
途中から『Just Two Of Us』が飛び出してくるし!
あれかな、『What You Won't Do for Love』が『Just Two Of Us』進行なのかな?
(日本的に言うと「丸サ進行(丸の内サディスティック進行)」てやつ?)
確かに「…っぽい」よね。








『What You Won't Do for Love』ネタが圧倒的に多いんですけど、
コチラの曲も大好きな曲の元ネタになってるので、お次はコレで☟


Bobby Caldwell / Open Your Eyes




こちらも大名曲でございますチュー







そんで上の『Open Your Eyes』使いの名曲がおなじみのコチラ☟


Common / The Light




ほんともうたまらんちんですねえ~チューキューン 顧問先生で一番好きかも。
エリカ姉さん出てくるのは当時Commonと付き合ってたからよね。
Andre 3000といいCommonといい、エリカ姉、さてはアタイと好みが一緒だな指差し

知らんけど!w








あとはカバーとかサンプリングとか関係なしに、
ボビーさんの好きな曲をいくつか貼って帰りますねー。


Bobby Caldwell / It's over







Bobby Caldwell / My Flame









Bobby Caldwell / Can't Say Goodbye








Bobby Caldwell / I Don't Want to Lose Your Love






は~ラブ メロウでいい曲ばかり!






以上、駆け足で(雑とも言う)ボビー・コールドウェルの追悼回でございました。
こうやって我々に素敵な曲を届けてくれた人たちがどんどんいなくなっていくね。
覚悟はしてるつもりだけど、やっぱり訃報を聞くのはつらいですねー。
それにしてもボビーさん、71歳て。まだまだお元気で活躍してほしかったです。
心からご冥福をお祈りいたします🙏🙏






そりでは今日はこのへんで。
皆さん楽しい週末を! Buona giornata a tutti ! ニコニコ