はじめに

 

いよいよ笑い編も最終話。

 

いよいよとは。。

 

笑いのブログを書き始めた目的は笑いを解き明かすことだったが、2話くらい書き終えたところで無理だなと悟り、日頃思っていることを書くようになってしまった。

それでも、ところどころで面白いエピソードがふんだんに盛り込まれていて個人的には及第点を付けてあげたい。

 

(笑いはプロに任せればいい)

 

 

そんなことはさて置きですね、、

最終話になにを持ってくるか2択で迷っていた。

「豆腐について」か「あっと」にするか。

 

当初は、豆腐の価格はどこにコストが掛かっているのか気になったのでそのことについて書こうと思っていた。

 

ただ、6月中旬から急にブログを書くのが面倒くさく思えてしまい放置していた。このまま誰にも気付かれることなく自然消滅を狙っても良かったのだが、そういえばあっとについてちゃんとブログを書かなかったことに気付いた。

 

この機会を逃したら、おそらくもう永遠に書くことはないだろうと思った。

 

そういう経緯で、なくなく「豆腐について」のブログはお蔵入りとさせて頂き、あっとほぉーむカフェ体験記を綴ることにした。もしかしたら豆腐のブログを読みたかった方も1人くらいはいたかもしれないと思うと胸が痛む。

 

こんなブログのネタの決定にさえ、一方を選び他方を捨てる別れ道になっているところが面白い。

 

 

 

ここで大切なお知らせがあります。

 

この度、わぴこご主人様は、

 

あっとほぉーむカフェにご帰宅して、

 

2nd Anniversaryを迎えました。

 

そして、とても残念なお知らせになるのですが、

 

このブログをもってあっとほぉーむカフェご帰宅を卒業します。

 

「わぴこさん2nd Anniversary&

4th Graduation」

 

それではあっと2年間の思い出を振り返ってみましょう。

 

 

 

第一話 2021年6月20日

「久しぶりのご帰宅」

 

時刻は午前11時過ぎ。1階のエントランスに従業員が立っていた。いまからだと3階と5階なら待ち時間なしで入れると言われたので地上から近いという理由で3階を選んだ。

3階の前できょどきょどしながら待っていると店の中からメイド服の女の子が話しかけてくれた。

「認定証はお持ちですか」

 

「あひぁ?」

 

このときに認定証なる存在を知る。

 

初めて来たことを告げるとお店のルールやシステムについての説明を簡潔にしてくれた。

 

店に入る。

 

席に案内されるとすぐ女の子がやってきてた。

 

伝説の始まりである。

 

奇跡。れなちちゃんに書いてもらいました。

運が良すぎる。

かむこちゃんお絵描き。ありがとう。

初対面のかむこちゃん可愛かったなぁ。

 

メイドのランクとか一切知らなかったので、プレミアムとスーパープレミアムと説明されたときに頭の中は「なにそれ」となっていた。れなちちゃんはスーパープレミアムということで、よく分からなかったけどチェキの値段が+αに設定されていて、すっかりファンになってしまった。推しというか推しの上位的存在。

 

これがスーパープレミアムってやつか。。

 

 

第二話 2021年7月25日

「とらちゃんにあいにいく」

 

れなちちゃんの接客にめろめろになってしまったわぴこさんは、まだ1度しか行ってないのにあっとを好きになってしまった。

こうなったら本気で推しを探すしかないと思った。

 

必ずいると信じた。100%推せる圧倒的な存在がどこかに。

 

推しはドンキ店にいた。わりとすぐ見つかった。

まぁまぁアキバの女の子と触れあってきたので分かる。

あ、自分の推しはとらちゃんだと。

 

ちろるちゃん。あっとうてきなアイドル感。

 

2回目のご帰宅で推しを決めたわぴこさんは、渋谷へ向かった。

 

渋谷のポムポムプリンカフェでれなちちゃんがお給仕しているとの情報をツイッターで確認して向かった。

 

30分以上待ってようやく席へ案内してくれた。

女の子の制服が可愛かった。本家を上回っている。

 

覚えていてくれて感動した。

どこにでもいるふつうのアキバの子なら、自分のようななんの特徴もない道路沿いのガードレールのような人間なんて記憶に残らないのである。

さすが、スーパープレミアムメイド。推せる。

 

 

 

第三話 2021年10月-2022年1月

「人気嬢とチェキ」

 

10月24日に認定証のランクはアップしてシルバーになった。

ランクアップすると認定証にお絵描きしてもらえる。

お絵描きしてくれたのはドンキ店とらちゃん。

 

プレミアムゆゆめろちゃん。

めろめろぱんち。

個人的に一番好きなポーズ。

(現スーパープレミアムメイド)

 

プレミアムななせちゃん。

ななせちゃんと初めて会ったのは

ポムポムプリンカフェでした。

可愛かったなぁ。

あっとほぉーむカフェのお屋敷にななせちゃんが居るとお屋敷の空気が華やかになる。これは不思議なんだけど、ななせちゃんの持っている魅力が空気中に溢れ出ているのだろうか。

 

 

 

みなとちゃん。あっとで一番美人。

 

わんちゃん。きんぎょ注意報知ってて歌ってくれた。

プレミアム前の貴重なチェキ。

 

2022年お正月

三が日もあっとは賑わっていた。どうやら嬢の描いた絵馬をゲットできるらしく、朝から大混雑だった。

くろこちゃん

 

ゆりかちゃん

 

さすがに2日朝にお屋敷に行くほど血気さはなかったので、夜の落ち着いた時間帯に再度行ってみることにした。

 

この夜。

わぴこ氏に戦慄、走る。

 

 

 

でーちちゃん。かなり可愛い。

 

 

(1月2日夜9時頃。とらちゃん3月13日卒業発表)

のんきに7階でしゅわしゅわ飲みながらツイート見ていたら衝撃的な一報が入る。頭の中もしゅわしゅわになってしまった。。

7階の椅子に座りながら自分の短いあっと人生の終わりの訪れを感じ取った。トラ

 

 

 

かむこちゃん。半年ぶりのご対面。

 

 

 

初対面プレミアムゆずはちゃん。

会いたかったのでうれしかったー。

可愛い子を見つける天才。

 

 

 

第四話 2022年2月

「ぴぴぴ」

 

あっとほぉーむカフェに通うべき理由第1位は

 

ぴぴぴ

 

これである。

 

これは何かと言うと、誕生日の前後3日間限定でお誕生日を祝う集合写真のサービスが特典として与えられるのである。

あっと専用のアプリをダウンロードして誕生日を設定すれば上記のような「全員集合撮影チケット」が配られる。

全お屋敷で1回ずつ有効。

・3階4階5階6階7階アキカルR店L店ドンキ店大阪本店1階2階3階。コンプリートすれば11枚ゲットできるコスパ最強の特典。

 

1年に1度の誕生日期間だけのためにあっとに通ってもいい。いや、全国民通うべき最強の萌えイベントなのである。

 

本店3階

2人指名して両サイドに並んでくれる。

このシステム素晴らしい。

指名したのは、わんちゃん、ふらんちゃん。

お絵描きふらんちゃんありがとう。

 

本店4階

なんと、ナースこすデー開催中。

ラッキー!!

指名したのはれいちゃんあずみんちゃん

お絵描きあずみんちゃんありがとう。

 

残念ながら平日ということもあって夜1枚×2日=2枚しかお屋敷に行けなかった。

コンプリートするのが夢ですね。

 

 

 

第五話 2022年3月13日

「推しの卒業」

 

推しが卒業することがこんなに悲しいものだとは思いもしなかった。

 

それくらいあっとに夢中になっていた。。

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルとらちゃんぽーず。

卒業おめでとう。

スーパープレミアムアイドル。

 

大阪からプレミアムちなつちゃん来てくれました。

とらちゃんぽーず。

ちなっちゃんあっとに向いてる。

 

大阪からプレミアムねるぷちゃん。

桁違いの可愛さ。

空いたグラス片付けるの早いとこ好き。

とらちゃんぽーず

 

 

とらちゃん

 

 

とらちゃんとの別れに名残惜しさを胸に抱きドンキ店をあとに。

このまま日比谷線に乗車する気にはなれなかったので、

某小汚い部屋に行くか本店3階に行くか2択に絞った。流れは完全に小汚い部屋だったが、未来を信じて本店3階へ向かった。

 

この日、本店3階ではわんちゃんプレミアムメイド就任スペシャルお給仕だった。

わんちゃんをスルーするわけにはいかんというあっと魂に小さな灯火がついた。

時刻は20時過ぎ。

 

 

本店3階

わんちゃんめらるちゃん

だぶるプレミアムメイド

 

来て良かった。

わんちゃんと会うと毎回もやもやしてたものが吹き飛ぶんだよなぁ。

 

 

長い1日が終わった。

 

この日の夜、とらちゃんのSSPを観て一言。

 

あ、やっぱり天才だ。天才のダンスだ。

 

二言になってる。

 

 

 

 

第六話

「憧れのまかない」

 

あと数回のご帰宅で50ポイントに達する。ゴールドにランクアップすると、「まかない」を注文することができる。これが楽しみだったのだ。

 

プレミアムかしまちゃん

プレミアムゆずはちゃん

かしまちゃん初対面。ありがとう。

 

本店3階

ことりちゃん&かむこちゃん

 

プレミアムくろこちゃん

プレミアムななせちゃん

ようやく、くろこちゃんに会えて安心した。フレンドリーで話しやすかったなぁ。お絵描きはななせちゃん。ありがとう。

スーパープレミアムメイドふわるちゃん

プレミアムななせちゃん

やっとふわるちゃんに会えた。ありがとう。

(ななせちゃん登場回数多い!!)

 

もこぴちゃん。

あっとのアイドル枠。

 

・まかない

まかないスイーツに関してはお屋敷ごとに別々のメニューになっているので食べ比べてみるのも楽しい。

個人的に好きな階は3階である。

 

ドンキ店まかないスイーツ

 

アキカルR店L店?どっちだったかな。

RとLでは微妙に違う。

2022年4月23日にゴールドにランクアップ。

お絵描きはドンキ店りおなちゃん。ありがとう。

 

ゴールドにランクアップした特典として、まかないを注文できることと、無料で使えるソロチェキチケット2枚が専用アプリに配られる。

 

晴れてゴールド認定証を手に取ることができたことで、自分としてはここであっとほぉーむカフェご帰宅に1つの区切りとして位置づけた。

(なに言うてんねん偉そうに)

 

 

 

第七話 2022年5月-11月

「雲の中へ」

 

このあたりからガクーンと帰宅の頻度が落ちて、月に1度くらいのペースになっていく。

 

みなとちゃん。ソロチェキチケットを行使。

 

 

もこぴちゃんでーちちゃん

そいねぽーず

 

わんちゃんことりちゃん

そいねポーズ!!

 

もこぴちゃん

これが最後になってしまった。

面白かったなぁ。

 

きぬちゃんことりちゃん

ハンター×あっとほぉーむ

つよそう。。

 

8月にみなとちゃんが卒業してしまい、12月にもこぴちゃんも卒業してまった。この一年間で個人的に推してた嬢はみな雲の上へ帰って行った。づつく

 

 

第八話 2023年2月

「2ndぴぴぴ」

 

ドンキ店

指名ゆるちゃんゆずはちゃん

ゆるちゃんを知る。

いやぁもっと早くあいたかったあるある。

翌週卒業しちゃいました。。

ゆずはちゃんお絵描きありがとう。

 

アキカルR店

指名れなちちゃんかすみちゃん

新店で祝ってもらえて男泣き。

りっぷちゃんお絵描きありがとう。

 

やっぱりれなちちゃんだよなぁ。

 

 

 

最終話  2023年4月

「AKIBA BROADWAY」

 

本店6階

てんちゃん卒業

つぐみちゃんお絵描きありがとう。

YouTubeで「はじまりは、さよならの朝に」を観てずっと会いたかったのでギリ会えてほっとした。

 

余談

ちなみに、てんちゃん、とらちゃん、ちろるちゃん、かむこちゃんを勝手にあっと四天王だと思っている。

 

コアラ?

 

あっと=メイドカフェという固定概念を覆す新業態誕生

 

これまた、すげぇの始まったよ。

アキバブロードウェイ。これはガチの本物のショーです。

わぴこさん、実は2006年2月に卒業旅行でニューヨーク行きまして、ブロードウェイで「オペラ座の怪人」を観てます。

なので分かるんですよ。

もしかしたらアキブロは本場でも通用するかもしれないと。

それくらいの潜在パワーを演者から感じ取ったわけです。

演目の移り変わりは手品のような素早さで魅力満載。

観る者みんなを舞台に惹きつける仕掛けが目白押し。

巻き戻ししてもう一度観たくなってしまうような展開に釘付け。

アキバを訪れたらあっとに興味があるなし関係無しに一度は鑑賞して欲しい。

 

てなわけで、ラストを飾るのは、、

アキバブロードウェイチームB所属

プレミアムメイドわんちゃん。

わんちゃんの演技力すごいです!

 

 

 

 

 

面白かった?

 

 

おわりに

 

書き終えた。笑い編ファイナルということで、特別にわぴこさんのあっとほぉーむネタを展開しました。ただ通っているだけでは勿体ないので、このブログを観て1人でもあっとに行ってみようかなみたいなノリになってくれたら嬉しいです。

2年間で86回帰宅しました。遊び方は人それぞれなので一概には言えませんが、どうせ遊ぶなら、1人くらい”推し”を作ってみるのもアリですねぇ。

気楽な気持ちで遊べばいいんですよ。

うほ。

ご静聴ありがとうございました。

 

2023/07/01

わぴこさん