「自分」がシアワセになる。 ~そのために~

「自分」がシアワセになる。 ~そのために~

まず、他人より「自分」。
「自分」が幸せになると、他人に優しくなれる。世界に無色から灰色になる。

不幸であると、他人の不幸を請い願う。そして「自分」も不幸になる。

幸福になる為に、幸福である為に。まず「自分ありき」だ。

Amebaでブログを始めよう!
おでんが美味しくなってきましたね♪



仕事帰りの路上で、女性が素敵な絵を売っていはりました。



「自分」がシアワセになる。 ~そのために~-P1000153.jpg


「自分」がシアワセになる。 ~そのために~-P1000154.jpg




写真があまりよくないですが・・・思わず二枚購入してしまうほど素敵な絵です。



ところで、気になったことが一つありまして。



足を止めて絵を気にしていらした方たちなんですが、何故か私が購入するまで、だーれも動かなかったのですね。



どの絵にするか悩んでいる・・・ではなく、買いたいけれどなかなか言い出せないといった様子でした。


私が購入して少し女性とお話している間に、ちょこちょこと購入し始めたのですが・・・



路上であるから、なかなか行動できなかったのか・・・


普段から誰かが動いてそれについていくのか・・・



よくわかりませんので、決めつけることはできしませんが、


お財布ならともかく、人目を気にするのは、『自分』がどう思われるのかが気になるから・・・という理由も一つあると思います。



でも、他人って自分が思ってるほど『自分』に関心なんてないんですね・・・・・・。

そして、それが迷惑をかけない範囲であるなら・・・他人を気にする必要もない、そう思います。



袖ふりあうも多少の縁と申しますが、


でも通りすぎる人は、ただ通りすぎてゆくだけの存在でしかないのです。




気になる路上アーティストさんとに話しかけてみますと、皆さんとても気さくです。
中には気が合って名刺交換したりして、色々とお付き合いしてゆく縁もあります。




今回は何を言いたかったのか・・・
【人目なんて気にしないで迷惑かけないなら『自分』の好きにしましょう】
です。



ではまた(*^^*)

こんばんは。


最近か元からはわかりませんが、

『〇〇を幸せにする』

とか

『幸せにしたい』

とか・・・


この発言自体も…いろいろ勘違いしてると思いますが、

私が釈然としませんのは、


『この人なら自分を幸せにしてくれるんだ・・・!』




と、相手側が完全に『幸せにしてもらう』って、


受け入れてしまっている所ですね。


私が知っている限りでは・・・


男性は『してあげる』側で、

女性は『してもらう』側なのですね。





昔は、男は仕事をもち・女は家庭を守るのが当たり前でした。


電気器具なんてなく、すべてが手作業・力仕事を必要とし、・ましてや民衆の大半が農民であったり。
いくさの時代では、兵として重用されるのは男でしたね。ついでに儒教のおかげさまで女性蔑視が社会だったわけです。


これについてはまだまだ語りたいですが・・・ともかく。




女性がひとりで生きていくには本当に大変な時代がずっと続いていたんですね(だから裕福な男の中には妾にして養っていた人もいました)




『幸せに』してあげる、してもらう・・・



でも今は、少なくとも現代日本では。



女性はひとりでも生きていける。

大変なことだけど、女性ひとりで子供を養っていはる方もいます。



男性から与えてもらうのではないんです。


確かに好きな人がいれば、幸せになるのかもしれない。


でも幸せは自分自身でつくるものです。
するものでもされるものでもない。


ましてや与えるなんてなんたる傲慢でしょうか?




もし、『君を幸せにする』なんて告白されたら・・・


『自分の幸せはあなたに決めてもらうんじゃない』



といって、ブッ叩きましょう♪





自分の幸せは与えもらうのではなく、つくるものです。




では。



お久しぶりです。


ここ数日、セミナーや交流会などに参加しておりました(*^^*)



色々なセミナーに参加しておりますと、「ああ、今回のはハズレてしまったな」というものもありますね・・・


私が「ちょっと残念だなぁ」と思うものは、


講師の方のお話の内容が、本で調べられる程度のものであったり。

ただ、口述するだけであって、内容にちなんだゲーム参加、体験など何もないものであったり・・・(これはときと場合によりけりですが)。



終了時間が来ても、「まだ終わってほしくない!」というセミナーはやっぱり、素晴らしいですね(*^^*)




ですが、面白くないセミナーの中には、参加者の責任である場合も・・・あるのでは?

と考えるようになりました。



少数のセミナーだと、講師の方も質問をかけてきたり、面白い話などして下さりますが、反応がなければ・・・やっぱり、講師の方もやり辛くなるのではないでしょうか・・・


そう考えるようになって、私は出来るだけ積極的に質問をするようにしています。

ひとりが動けば、大多数は無理でも少数の人は、動いてくれる。
徐々に徐々に参加者が積極的に動けば・・・セミナー自体も楽しい流れに変わる・・・。


ただ机に座ってるだけの、学校の授業にしてしまうのは、もったいない・・・



参加者は、いいものをたくさん吸収できるように。


講師の方は、またセミナーに参加して頂くために。



一方通行ではなく、互いに努力せんとあきませんね・・・(*^^*)



こんにちは、ムツキです。

近頃、ムツキは周りの人から、

「ムツキさん、最近活き活きしてるね」
「パワフルだね」

「あんた、元気やな。ちょっとウザイぐらいに」←(母から)

という評価をいただいてます!!三つ目はイイ意味ですかね!?誤解しないでね!!??


さて、プロフィールも変え、タイトルも変えました。

最初の頃なんて・・・・・・・・ノーコメントでお願いします(^▽^;)



私はまだまだ若造で、「何ナマこいてんのじゃコイツ」とおもわれるかもしれませんが。

人なんて、どこで何に気づくか、わかるか、わからないものです。
そこには年齢なんて関係ありません。

プロフィールを読んでくださった方はご存知でしょうけれど、

世界や他人を恨んで、不幸を願うより、
自分が変わったほうが何倍も簡単です。

だって、


世界も他人も、自分の為に存在してるわけないですから。


でも、自分は自分のために存在している。

だから、自分を幸福にするのは自分だけです。誰かに幸せにされるんじゃないです。

よく、「きみを幸せにするよ」と、告白する男性の漫画やら小説やらを見ましたが、

「なんじゃいそれは」と、トリハダ立ちました。



「お前に私の幸せがわかるんかい!?お前に人一人の一生の幸福背負えるのか!」

二人で幸せになる、ならわかるんですがね・・・。



他人はどこまでいっても他人です。
自分の人生全てを面倒みてくれるわけじゃない。


しつこくいいますけど、自分しか幸せにできません。幸福を他力本願にしてる人は、
不幸になるし、不幸になったら、誰かの不幸を願う。

誰かの不幸を願った分だけ、自分も不幸になります。


まずは、自分が幸せになる。そのために何をどうすればいいのか、
考え、行動する。

私も四苦八苦してますけれど、おかしいかな、こんな状況が面白くてなりません(〃∇〃)


「まず、自分ありき」です。
こんばんは。
ここ数日ですっかり秋になってしまいましたね。

タオルケットから掛け布団を引っ張りだしましたムツキです(^∀^)>




タイトルにある、人を傷つけるモノに「言葉」ですが・・・

多くの方は誰かの言葉に傷ついた経験はあるのではないかと思います。


かくいう私もそうですが・・・
ここでマイナスとして言葉をウンタラと語るより、プラスの言葉を語りたいです(^.^)




言葉で人を傷つけることがあるなら・・・その逆もあるはずです。



挨拶
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」


言ってもらうと、なんとなーく気分が晴れほっこり晴れしませんか?

もちろん笑顔があるのがベストですけど。

お礼も、ちょっとしたことでも感謝を述べることで、又は述べられると、晴れほっこり晴れします♪



ただ言うだけではなくて、心がくっついているのが大切ですが・・・・・・


私の頭の中には


【プラスの言葉は口に出せば、自然と自分の気持ちもプラスに向かう】


とインプットしています。



「うざーい」「メンドイ」「つまらない」などのマイナスの言葉を聴いていると、こっちも気分が悪くなりません?


だから、「ありがとう」「楽しい」「嬉しいな」とか、プラスの言葉を口に出すようしてます(>_<)





全ては、『自分が愉しく幸せに生きていく為』です。


自分が幸福を感じれば周りもその影響を受けるからです。