久しぶりに眠れない夜を過ごしています


今日夫の姉から、連絡があって…


「夫の両親が、私が夫のことを打ち明けてから、ずっと絶望して苦しんで眠れなくなっている

こんなにみんなが苦しまないでいい道があったんじゃないか

夫の、本当の気持ちを吐き出させて、言いたいことを言わせてあげないと、本当の解決にはならないと思う

二人で本音でむきあって、話し合って✨✨✨

腹わって話せば大丈夫だよ✨✨✨

リラックスしてがんばって✨✨✨」



という、
きらきらした励ましのメッセージが、

夫の姉から、届きました


私にはその励ましのメッセージが、

「眠れないくらい苦しんでいる、
夫の両親を、苦しみから解放してほしい

もうこれ以上、夫の両親を苦しめないで」

と、離婚を催促されてるように、感じてしまいました…


そんな意味はなかったと思います

いつも正しく思慮深く美しくまっすぐな方です

その考え方や生き方を尊敬していました

私も彼女のように、自分に恥じない生き方をしたいと思っていました


でも、今の私には、

夫の姉に、

「みんなが苦しまない道を探して」

と励まされても、

どうしても、素直に

「そうですね!

みんなが苦しまない道を話し合いします!」

とは、答えられませんでした

ひねくれ者の私が、歪んで受け取ってしまったんだと思います


久しぶりに、別居前にずっと抱えていた、

消えてしまいたくなるほど、

嫌な気持ちを思い出してしまいました



でも、私が不安になると、

子供たちも不安になってしまいます


久しぶりに落ち込みましたが…


やっぱり彼女の言う通り、
リラックスして、
気持ちを切り替えていくしかないです


私なら絶対大丈夫!


弱気にならず、

いい方向に進むと信じて

勇気を出して

自分を信じて