またtreasureネタではないのですが笑

明日いよいよイルメンブイエプ楽しみですね爆笑爆笑


さて、本日はじめてTOPIK韓国語能力試験というものを受験してきました。もちろん初級のTOPIK1、2です。鉛筆あまり進まなかったテキスト笑と、TOPIK名物マークシート専用サインペン爆笑


語学の学習については、モチベーション付けが全てだと思うのですが、私の動機はただ一つ

「推しの話を直接理解したい」

です笑笑

オタ活において歌詞やセリフを直接理解したい、公式カフェの推しの書き込みを翻訳無しで読みたい、推しが話す内容を聞き取れるようになりたい。

ずっと憧れていて、自分なりのやり方で一度頑張ってみようと、一年半前からほぼレベルゼロの状態から独学してきました。


特に韓国語は日本語と非常に似ているので本当に日々のオタク活動である程度身に付けられるのを実感しています。

大好きな推しがいる方で、字幕がないともう何言ってるか全くわからないショボーンなんとか少しでもvliveやツイートの内容を翻訳通さずに理解できたら…という方がいらしたら初心者向け学習法すぐできるのでお試しくださいませニコニコ

私は一年くらいで普段のV Liveなら6〜7割くらい内容が聴き取りできるようになりました。



鉛筆ハングル文字について

ハングルはとても合理的でわかりやすい仕組みなので

テキストは沢山ありますし、YouTubeでの解説動画なんかも沢山ありますよね。NHKの書いて覚えるテキストもよかったです。

多分数日集中して頭に入れれば、ゆっくりでも読めるようになると思うので、好きなドラマや歌のタイトル、メンバーの名前、歌詞を書き写したりします。

とにかく必ず好きな題材を手を動かして体で覚える感じでしょうか。

スマホのキーボードは⌨️もちろん韓国語もインストール必須ですねおねがい

推しのSNS投稿に簡単でもいいからハングルでコメントを残す、これも必ずやっています。



鉛筆vlive、YouTube韓国語字幕で無限リピート

日々の推しの配信よりも、台本がきちんと用意されているカムバックカウントダウンLive配信をひたすら見ます。

日本語字幕で意味を掴んだ後は、韓国語字幕で、できれば細かく止めながら発音と文字を追います

何かしている時も、ずっと流しっぱなしにして繰り返し覚えるくらいリピートします→寝る時も再生しっぱなしにしていることもあります笑笑

単語をいちいち覚えなくても、聞こえてくる音を覚えていると、別のところで「この前この単語聞いた

覚えがある」と連鎖的に思い出して、単語やフレーズの理解が繋がっていきます。

とにかくリピート有るのみです。

電子辞書があるとさらにその場ですぐ調べられるので便利です。


何度も見ていると、文字は視覚、その形?で理解できるようになってきますし、自然とよく使われるフレーズが身についてそれが増えるほど、理解できる内容が増えていきます。日常会話で使われる言葉は割と決まった言葉、フレーズが多いことに気づきます。

私は慣れてきたら、字幕を消して、書き取りもしました。これはかなりリスニング力が上がりました。音が聞き取れるまで何十回も聴き直します。


俳優さんの場合は好きなドラマを韓国語字幕で何度もリピートする、一緒に好きなシーンのセリフを発音してみる(シャドーイング)するのも定着効果抜群です。文法は軽く流して、とにかく習うより慣れろだと思ってます。

推しの動画なら無限リピート出来ますよねキラキラ


鉛筆歌詞の意訳

歌詞を書き写して、辞書や英訳を見ながら、自分なりに訳しています。→終わるまで他の方や公式の和訳は見ません笑

推しが歌っている内容が理解できる喜びはとても大きいです。訳してる時に感動して泣いたりすることもあります笑い泣き笑い泣き

とにかく好きなことを楽しんでやると、脳も働きますね、そうやって楽しく覚えていくのが一番近道でしょうか⁉️


今はNaverの翻訳アプリPapagoの精度も高いので、スクショした画像をすぐ翻訳してくれたりするので、

なんでも自分で訳してみて、パパゴ使って答え合わせしたりしています。

外国語は、費やした時間が必ず報われるので、私はとてもやり甲斐がある趣味だなぁ…視野が広がるなぁ…とこれからも、ゆっくりでも成長できるように学んでいこうと思います。



100点オススメ新大久保マッチブ

テスト終わりに楽しみにしていた打ち上げ生ビール焼肉

新大久保の「おいらの肉屋」さん。

ランチはめっちゃお得です‼️炭火焼きののサムギョプサル最高です。

薬味にきな粉が出てくるのが本格派。

お客さんも9割韓国の方です。ポイント高いですよね。韓国語の洪水に囲まれて旅行気分に浸れますすご〜くおすすめのお店です口笛