6/8 減塩食「チキン南蛮」

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こんにちは!

あっという間に5月が終わり、

気がつけば、もう6月ですびっくりびっくりびっくり

 

広島も梅雨入りし、

じめじめした季節がやってきましたね雨

 

パッとしない天気が続きますが、

しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝て

梅雨の季節を乗り越えましょう!!

 

さて、本日は減塩食と題して

 「チキン南蛮」 を患者様に食べていただきましたキラキラ

 

 

虹メニュー

 〇白米

 〇チキン南蛮

 〇人参サラダ

 〇きゅうりとエビの酢の物

 〇味噌汁

 〇緑豆あんのどら焼き

 

献立の減塩のポイントを紹介します!

 

~チキン南蛮編~

右差し鶏むね肉の下味は、酒とこしょうでもみこみ、食塩は使用しない

  今回のチキン南蛮にはタレ、タルタルソースがかかるので表面だけの味付けで

  充分おいしくいただけます!そのため、下味には食塩を使用せず

  こしょうのみの味付けで減塩となっています!

  また、お酒をもみこむことで鶏むね肉がしっとりジューシーに仕上がります!

    

右差しチキン南蛮のタルタルソースは、

                            無糖のヨーグルトを入れてコクをだす

  チキン南蛮にかかせないタルタルソースですが、

    ソースをマヨネーズだけで作ってしまうと

  食塩摂取量が多くなってしまい、塩分過多になってしまします!

  また、こってりしたタルタルソースとなってしまいがちで、

     胃もたれもしやすくなってしまいます!

  そこで、さっぱり!減塩!でおいしく食べてもらうために、

    無糖のヨーグルト(なければ牛乳)をタルタルソースに入れ、コクをプラスしています!

  これだけでマヨネーズの使用する量が、約1/3程度カットできます!

  タルタルソースだけでなく、ポテトサラダなどでも活用できますので、

    ぜひやってみてください!

 

~人参サラダ・きゅうりとエビの酢の物編~

右差し人参サラダ・きゅうりとエビの酢の物は、

                                      ごま油やお酢を使用し減塩

  今回のメニューはチキン南蛮にしっかり味付けをしているため、

    副菜2品は薄味となっています!

  食塩、しょうゆの量を少なくするために、

  人参サラダには、ごま油!きゅうりとエビの酢の物には、お酢、しょうが!

    を使用しています!

  風味のあるごま油やお酢、しょうがやしそなどの香味野菜を

    使用することも減塩方法となります!

 

~味噌汁編~

右差しだしをしっかりきかせて、味噌の使用量を減らす

  当院は、昆布・かつお節でだしをとり、患者様に味噌汁を提供しています!

    だしをしっかりきかせることも減塩につながります!

  

 

少しの工夫で減塩でもおいしい食事になりますニコニコ

興味のある方は直接当院までお電話お願いいたします!

電話082-962-7700

 

また、食事付き栄養指導だけでなく、

個別に1対1でお話しできる、個人栄養指導

通院出来ない患者様のためにお家に行き指導する、訪問栄養指導

等も行っております。

食事に関する相談事もお待ちしております。

皆様のお電話、お待ちしておりますビックリマーク