前回マズルを持って顔を下に向ける、

という練習をしましたが

コチラも順調のようです♪

前回同様この練習を気に入ってくれて

やってやってー(・ω・*)

と自分から膝の上に乗ってきてくれるよう♪

この子は活発で遊び好きなので一度

おもろい!楽しい♪

と分かるとハマってくれます


このノリのまま少しずつ本題の紙類へ行ってみましょう

まずはウェットシートをコントロール


歯磨きが苦手なのでウェットシート型の歯磨きシートを使います

前々回でやったホールドしてこめかみ挟む感じで顔を固定

その後シートを近づけると

カプッ(・皿・))

とかじりついた!

といってもシートの端っこ噛んでる感じです

そこで瞬間ギュッとホールド(自分の方へ引き寄せる)

チワワちゃん動きが止まり、何か悩んでいるよう

20秒ほどして口をパクパクしだしたので

口が開いた瞬間、私がシートを取り上げ

すぐさまホメホメ&ご褒美


これが『ちょうだい』でございます

ちょうだい、とはワンコが自分から離してくれなければいけません

こちらが引っ張って無理やり取ってもワンコは理解できません

まずはホールドして完全にモノを取られていない状態で

こちらがちょうだいしやすい形からスタートです