さて、リビングのドアからの飛び出しで

ついでに玄関マットへシャーっとおしっこ失敗

を防ぐためにドア開けても飛び出さない、

を練習していましたが、

大分定着できたようです


ピンポン鳴って、ドア開くとどうしてもムズムズするようでw

ピクッと動こうとするのですが(゚ω゚)))

飼い主さんの「マテ!」

がかかると

おっとと(・ω・)

と止まります


良い時にはドアが開いても

止まるんだよね?(・ω・)

と自分から止まって飼い主さんを見つめる事がヽ(‘∀’)ノ

宅急便の荷物受け取ったら、すぐに褒めてあげたそうです♪

理想を言うと、その場で声掛け、一言褒める、をして

来客の対応終えたら改めてホメホメ、と言うことも伝えました


しかし、良くここまで出来ましたね♪

自発的な行動こそが理想的です

どんどんこういった行動してくれた時に

褒めてあげるよう、お願いしました


問題のオシッコの失敗ですが、

以前は1割ほど玄関での失敗があるとのことでしたが、

前回のトレーニングから2週間、1回も失敗していないとのことヽ(‘∀’)ノ

やりましたね!