前回ジグザグ走行を妨害?w

して、右側キープを覚えてきたコーギーちゃん

もう一つの問題は

引っ張りでございます


コーギーちゃんという犬種は

お散歩ルンルンモードになると

次第に加速してゆき、やがてロケットになりますw

それを防ぐために早めの

並んで歩こう♪

ですねb


前回のジグザグ走行ならない練習で

リードのテンションには大分慣れてきましたので

このテンションを合図にしていきます


コーギーちゃん、草が好きなので

茂みを見つけると加速します

リードは半分の長さなので

コーギーちゃんのお尻が私の脚と並ぶぐらいの

位置、つまり斜め前をコーギーちゃん、という

位置どりになったら

出過ぎだよ?

という合図を送ります


リードを上にあげる(首が苦しくならない程度

下げる

また上げる

するとテンションがチョンチョンっと

2度かかります


エッ?(・ω・))

とこっちを向いてくれましたので

成功です♪

ご褒美あげました


飼い主さんがやっても成功♪

まずはこの合図に気づいてもらいますb