前回、手への甘噛み対策をしましたが

その効果はテキメンだったよう


ちょいちょい噛もうとしてくるけど

手のグー見せると止めてくれます♪

と飼い主様から喜びの声♪

もう手首の小傷に悩まされなくて済みますねb


甘噛み、イタズラが落ち着いて来たところで

お散歩対策をして行きましょう

お散歩のお話はこのように後回しにしましたが

実際は同時進行でやっておりました


お外に出ると硬直した様に

止まってしまう

歩けるのはお庭まで(´ω`)

という状況のようです


コーギーちゃんはハーネスを着けるのも

イヤがりましたので、こちらもホールドを

使いながら装着しました

今までは無理矢理着けてたみたい

ホールドしながらだと

すんなり着けさせてくれたので

飼い主さんビックリしてましたw


まず、お家の中で歩く練習してみます


飼い主さんは止まってしまうコーギーちゃんに対して


早く行くよ?

とばかりにリードで引っ張ろうとしてたようです

そうすると尚更動けなくなります


犬は最初はリードのテンション(ピーンと張る)を嫌がります

お外の怖さとリードがピーンの嫌さで

ダブルショックなわけです(;´ω`)


そこを説明し、まずはリードを緩めて

一緒に歩いてゆきます