さて前回までにおもちゃをテーマごとに揃えて

貰いましたが、

まだまだ甘噛みがあります


特に

ちょっと足拭きする時

目ヤニ取ろうとする時

ブラッシングする時にも

やめろーo(`ω´ )o

とばかりにガブリします


そこでホールドの練習です

まずご褒美で膝に誘導して乗せる

コーギーちゃん、結構大きいので

乗せると言ってもおしりは地面です

(恐らく後ろから見ると食パン一斤がナナメに

なってるカンジw


私は問題なく膝上乗ってナデナデ出来るのですが

飼い主さんの膝に乗ってもご褒美食べて

ぴゅーっと降ります

特にナデナデしようとすると

触られる前に逃げてるカンジ


飼い主さんに聞いてみると

お手入れする時捕まえてやってます

とのこと


これで逃げてるんですねー

手が伸びると

捕まる!:(;゙゚'ω゚'):

逃げな!:((;゙゚'ω゚'):


ですね

まずここから改善します

膝上に誘導してご褒美

この時は触らないようお願いしました


もう一度膝上誘導

ご褒美あげながらナデナデ


このように

ナデナデしないパターンを最初に持ってきて

次の時にナデナデする2パターンでやってみると


次第に逃げずに大人しくナデナデ出来ました

(*´ω`*)