よそに行ったらなんか釣れるのかも知れない。


けど、広島草津港では

今、チヌか

サヨリしか、まぁ釣れないプンプン


それで、近場の草津港で

今、釣れるものを釣ろうと

サヨリを釣りました。


自作の仕掛けを作ってガッカリしたり

使い回しのエサ

使ってガッカリしたり


初心に戻って、真面目に釣ったら

そんなにいらないのにたっぷり釣れた、って話し

昨日したのだけれど。


それは、草津港のおじさまに

いただいたしかけだったんですけと。笑


今日それを調理しました。


これをぐるぐるして
うろこをとって
頭をとって内臓を出して

ふつうはここまで
堤防でやって帰るのだけれど
今回はいろいろありまして
お家でやりました。

頭と内臓をとりましたら、
開きまして
包丁で、全体をギュッと押して
骨をとります。

こんなんなります。
天ぷらにするには
このまま、しっぽを持って衣につけて
さっと揚げるのですが

もう、あきた。

それで

骨のついたところからしっぽを切ります。


大葉を
こんくらいに切ります。

サヨリが小さいからです。
で、

乗っけて、巻きます。

爪楊枝で刺します。


小さいので3個くらい。
で、小麦粉を両面につけます。

フライパンに油を引いて両面焼きます。

あ、フライパンにあるうち
お醤油をばらっとかけますね。

私は調理の最後に塩水につけるので
案外塩味がついているので
あんまりお醤油はかけません。

これ、案外ピールのおつまみになるので
やってみて。
私、夏にとったみょうががあったので
それも巻きました。
大葉も薬味みたいだし、
みょうがも薬味だから
合うかな!と思って。
みょうが巻いたのもおいしかったです。

ちょっと手間だけど
小さいサヨリが釣れたらやってみて。

まだ、あるから明日もやろうっと。

私、最近
お刺身か、これ。

美味しいですよ。

なので、前は
捌くのが面倒くさい!
って思ってたけど
案外サヨリ釣りにいってます。

料理するのも楽しいもん。
お刺身の時は
ウエスト部分にある小さいヒレは取ってね。
あれ、案外口に残るから。
このお料理の時は
取らなくても大丈夫!

非常事態宣言が終わったら
こんなにのんびりできないからね。

もう一回くらい行って
また、食べちゃおうかな。

では、また。