少し秋の気配が感じられるようになって来ましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね( *¯ㅿ¯*)フゥアセアセ

季節の変わり目ですし、しっかり食べて、水分補給して、ぐっすり寝て、体調崩さないようにお互いに気をつけましょうねニコ


さて、9月11日で右耳は術後10ヶ月が経過したことになります。

それもあってなのか、先日診察で、術後初めて左耳の話にもなりました。

私はそんな話があるとは思いもせず、いつも通りの診察だけと思っていたので、、、ある意味面食らったというか、、びっくり


元々、前の病院でも今の病院でも、両耳手術する方が良いとは言われていて。

術後、たとえ片耳が60%しか聴こえないとしても、もう片耳が40%聴こえるならば、充分に補えるから、、、ということだと理解しています。

そして漠然と、ホントに漠然と、両耳するしかないかな、、、と納得してはいました。


もう聴こえないから。。。(補聴器をしている左耳は僅かな大きい音を拾える程度)真顔


そして、いざ、右耳を人工内耳にしてみると、意外と上手くいっていて、、、こんなに聴こえるなら片耳だけで良いかなって思ったりもしていてうーん


でも、いざ、実際どうする?と問われると。。。迷います。。。もやもや驚き


もちろん、自分で決めるしかないのは分かってはいるのですしょんぼり

今、両耳人工内耳にする事の、自分にとってのメリットとデメリットを考えているところです。


でも、1人で悶々と考えていても仕方ないので、参考までに、近々ある人工内耳関連のイベントにもとにかく行ってみようと申し込んでみました。


ざっと調べると、両耳装用は、

音の方向が分かる、聴き取りの向上、騒音下の聴き取りの向上、といい事ずくめのようですが…

(補聴器でも両耳装用は推奨されていますもんね…)


ブロ友の皆様、

片耳から両耳装用になって、良い事も悪い事も含めて、どんな変化がありましたか??


もし、良かったら参考までに教えて下さると有り難いですお願いキラキラ