長々すみませんアセアセ
ここではマッピング2回目の聴力検査の結果のことについて書きたいと思いますニコ


マッピングの時、新しいマップで、右耳の聴力検査&単音の語音弁別能力検査をしました鉛筆


聴力検査の結果は……びっくり



びっくりこんなオージオグラム、初めて目にしましたキラキラキラキラ

私が、こんなに聴こえてるなんてガーン

検査は検査で、実際の聴こえとはまた違ってくるとは思うのですが、ホント、人工内耳って、神経って凄いですねキラキラキラキラ


私の右耳は、もう、鼓膜で音を感じることは不可能で、人工内耳を介してしか音を感じることは出来ません。。。真顔

なので、本当に新たに右耳に命を吹き込んでもらったように感じています…笑い泣きキラキラルンルン


手術前の聴力は……こんな感じでしたアセアセ下矢印

見事にスケールアウトドクロ




ちなみに……


これまでのオージオグラムも保管してあるのですが、私の6歳時のオージオグラムはどんなだったかというと……下矢印

ちょっと古びてますがアセアセ



まだまだ普通に過ごせていた頃ですお願い 

左耳はともかく、右耳は山型のオージオグラムで、言葉の聴き取りは検査ではよく出来ていた頃。

懐かしいキラキラ


これが……スケールアウトになるなんて、誰も思いもしませんよねドクロ



そして、単音の語音弁別能力検査の結果は、、、

10問中9問解答して、15%魂魂

……ズタボロです笑い泣きタラー


単音って、難しくないですかはてなマークアセアセアセアセ

2音や3音なら前後である程度類推して答えを導き出せるけれど、単音はあまり類推してどうなるものでもないし……声がちゃんと聴こえていると言ってもまだまだ明瞭度に欠けていることが鮮明に魂えー?


それでも、手術前なんて、この検査、全く聴こえず、解答も書けずで、0%だったんですタラー

それを考えると、15%とはいえ、曲がりなりにも9問も解答出来た事は前進していると思っていいですよねお願い


あくまでも前向きに考えて行きたいと思います爆笑


リハビリ、頑張りたいと思います!!炎

ブロ友の皆様、一緒に頑張りましょうねキラキラキラキラ



以上、検査結果の振り返りでしたあしあとあしあとあしあと