すっかり秋になりましたね紅葉栗ハロウィン

とはいうものの、やたら暑かったりでホント

身体が追いつきませんアセアセ


さて、先日13日、人工内耳の手術前の最後の

診察日で行ってきました病院


最初は薬剤部の問診で、服用中の薬やアレル

ギーについて確認されました。現在のところ

飲んでる薬もアレルギーもなく、たまに頭痛

や鼻のどの違和感ある時に市販の葛根湯の粉

薬を飲むくらいなので、サクッと終わりまし

た。


次は麻酔科の診察。問診票に記入するのです

が、一緒に麻酔に関する説明が書かれた紙も

渡されていて、色々怖い説明が驚き 

全身麻酔初めてなものでね……ガーン

悪性高熱症という遺伝的に麻酔薬でショック

反応出る人が居るのですねびっくり家族親族にそう

いう事があったとは聞いた事は無いけれど、

慌てて、家族に確認取りました。そんな人は

いないと分かりホッとひと息ニコ(6万人に1人

の割合で発症するんだそう💦)

で、そんなこんなを先生から一通り説明を受

けて、同意書にサインして終わりました。  

あ、コロナワクチン接種を術前に受けて良い

かも確認。一週間前までOK、体調を整える

意味では余裕持って2週間前までに受けると

尚良しとの事でした。これは病院によって違

うかもしれないので、確認が必要ですよ。


続いて、主治医の診察でした。術前検査では

特に問題がなかったので、予定通りの日程で

入院手術とのこと。良かったぁ照れ

そして、ひとつ前のブログで備忘録的に挙げ

ていた事項を質問、確認しましたニコ

①執刀医=主治医か

右矢印主治医です合格  ホッとしました爆笑

②挿入するインプラントの種類について

③KANSO2でOKかどうか

右矢印②③は長くなるので、次のブログで書き

たいと思います。

④どれくらい髪を剃るのか 

右矢印やっぱり5cmでした。結構剃るよね…

⑤術後、どれくらいで美容院に行けるのか

右矢印傷の治り具合によるけど、カットには1ヶ

月、カラーは2ヶ月くらい経ってから、と

ことでした。kikkoさんの仰る通りでしたキラキラ

⑥手術の開始予定時間

右矢印朝イチ、8時30分or45分開始、5.5時間を

見積もっているとの事(通常より1時間長め)。

⑦入院初日(手術前日)の手術説明の時に同席

出来る家族の人数

右矢印家族が2人一緒に来るとか言ってたので確

認しようと思ってたのですが、1人に落ち着

いたので特に触れず。

(総合案内で原則1人と確認済)

外来終了後なので、17時過ぎには来て欲しい

とのこと。

⑧手術当日の付添人数と待機について

右矢印院内待機で大丈夫とのこと。コロナで待

機不可の病院もあるので確認した形です。


で、

主治医·····手術頑張りましょう💪

私……宜しくお願いします~お願い

ということで診察を終えました。

その後は、言語聴覚士の先生と機種の打ち合

わせでした。この話もインプラントの話と一

緒にまた次のブログに書きたいと思います。


 次に続きます……