今日は、母の3ヶ月に1回の定期診察のため、

私も休みをとって付き添ってます。


GW前のせいか、いつもより患者が多く、

採血室の受付でさえ、かなり待たされてます。


母は車椅子だけど、待合室の椅子もいっぱいで、

所々空いてはいるけれど、付き添いの方はみんな立たれてます。

見た目は私も健常者(腰のコルセット、

膝のサポーター、下半身あちこちの湿布だらけだけど、座るわけにいかないですね😂


待ってる間、母は私にひ孫(私の兄の娘の子)

の写真を見せて来ます。

絵本を読めるようになったってよ〜😄

って嬉しそうに。

8ヶ月の女の子、成長が楽しみな時期です。

私「ふ〜ん・・」


また私のクソ捻くれ根性が出てしまいました。

息子の話をさせてくれない母なのに、

貴方のひ孫の写真を見せられて、一緒に

喜べってかよ。

即、会話終了しました。

また息子に叱られそうてす。


ひたすら呼ばれるのを待つ間、

周りで待っている患者さんを見ながら、

みんな、何らかの体の不調があって、

検査に来てるんですよね。年齢も様々です。

でも決して今にも倒れそうな方は見かけません・・勿論今にも心停止しそうな方もいません。

みんな生きてるんだなあ・・

息子はこの人達より、

全然元気だったはずなのに。

心臓耐えきれなかったんだなあ・・

この人達と違うのは、この人達は生きていて、

息子は死んでしまったってことなんだよな。


何だったんだろうなあ・・

不思議だなあ・・もう居ないのが・・

なんて事をずーっと考えてました。


待合室ばかりでなく、街中も、TVの中も、

世の中人だらけなのに・・

息子はどこにもいないんだなぁ


久しぶりの投稿なのに、

待ってる間の私のぼやきにお付き合い

いただき有難うございました。