主人は自営業をしていました。
事業用の借入れがたくさんありました。

主人が生前、もし自分が死んだら、借金があるから、財産放棄だな。って言っていました。
その時は、まだ死なないから。って私は笑っていました。
なのに。。。

生命保険もそんなにたくさんは入ってなくて、全ては払いきれませんでした。
自宅は16年前に購入して、35年ローンを組んでいました。自宅のローンは団信に入っていたので、完済になりました。
色んな人に相談しましたが、大体は財産放棄をした方がいいと言われました。
でも、自宅を手離すことはとてもできません。

借入れをしている銀行に相談にしました。
財産放棄はしたくない。生命保険で払える分は払って、残りは私の収入で払える額でゆっくり返していきたいと。
主人の遺族年金が収入として入ってくるので、それを返済にあてていくことにしました。
銀行は、私の生活も大丈夫なのかと心配してくれ、とても親身に返済できる方法を考えてくれました。
まだ、全ては決まっていませんが、ゆっくり返して行けるということになりました。

主人が亡くなって、もちろん悲しかったですが、財産放棄や自宅を手離すという言葉が頭の中をグルグルと駆け回ってどうにかなりそうでした。

でも、自宅を手離さず、ゆっくり借金を返していける見通しが立ちました。
私も仕事を増やして、働いて行きます。
これからも大変だと思いますが、この家で暮らしていけることが、とてもうれしいです。

娘達にも迷惑かけてしまいました。
とても感謝しています。