さてさて。米津玄師さんのツアー『脊椎がオパールになる頃』も日本公演は全て終了しましたね。そして明日はいよいよ上海公演。(米津さんそろそろあちらに着いたかな?)


ネタバレ防止のために言えなかったあれこれがついに言える!!!笑(もう今更感あるけど)


もぉ~!聞いてよぉ!いっぱいあったんだからぁ!(誰)



超長いので覚悟してお読み下さい!!(何様)


あ、明日海外公演に行く!って方いらっしゃいますかね?この記事はネタバレのオンパレードなので、『ネタバレ絶対お断り!』って方はこの先を読むのをお止めになった方がいいかも。(海外公演も同じセトリとは限りませんが念のため)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず公演開始して登場の時のサウンドエフェクト。


↑↑ Don't Miss It  /  James Blake


この曲と共に現れた米津さんやバンドメンバーをみんな大きな拍手で迎えていました。


今度は退場した後のサウンドエフェクト。

↑↑  A' Tout A' L'heure / Bibio



どちらも今聴いたら『あーあー!流れてた!』ってなったでしょ!?私もなりました。笑笑


Twitterにいる米津さんのファンの皆さん凄すぎる。マジで尊敬。


James Blakeの方は、インスタで米津さんが珍しく長文を書いてた時に上がってたスクショがこのDon't Miss Itのジャケットでしたよね。




Bibioの方はタイトル何て読むん。笑
そもそも何語やねん。←日本語以外わからん残念な人


誰かおせーて(教えて)。笑


ちなみに震えた座席はこちら。

(拾い画像に書き込ませていただきました)


B6の2列目。ね、まぁまぁ近いでしょ!?マジでたまげた。アリーナの時点でビックリやったのに、こんなに近くて震えた…。米津さんが三角ステージの前まできたら真横(三角ステージの方に身体を向けると真っ正面)でした。ちょっと運命的な表現で書きましたが、米津さんと私の間に15人ぐらいはおったよね、うん。笑


これたぶん私の運ではなく、旦那の運なんですよね。旦那、結構持ってるんですよ。なかなかやりよるであのおじさん。


公演が始まってからはキャーキャー言ったり、跳ねながら手を振ったり(平均より低め身長なので埋もれてた)、合いの手入れたり(LOSERのフー!とか)、手拍子したり。超楽しかった。(翌日筋肉痛😇)


Flamingoの『あああああ、あ、はい』は何故か笑いが起きるんですよね。(米津さんでもそんな事言うの?おちゃめ~♡とか、もぉ~かわいいんだからーうふふ♡的な)


LOSERでは今回も♪中指立ててもしょうがないの~♪で、中指立てずに薬指立ててましたね。優しさ~🙏✨♪笑っちまうね~♪のところで笑う米津さんも好き♡


私の気のせいではないと思うんですが、途中で演出変わった?私の参戦した徳島と大阪、歌ってる時の巨大モニターの映像が違ったように思います。


特にアイネクライネ。MVのあのカラフルなヤツ(伝われ)から、教会の扉?や、大きな♥️♠️とか…他にも記号あったような…(覚えてない…やっぱザルな頭。残念すぎる。)


盛り上がる曲では自ら手拍子して、会場の手拍子を煽ってるシーンも何度もありました。顔の横でパチパチしてましたね。(超スローフラメンコっぽい手拍子で煽る)


『ごめんね』では『みんなも一緒に!』と♪オーオーを求めたり、会場の♪オーオーに合わせてハモったり…素敵!!シャボン玉の演出かわいすぎる!それに『君』の歌詞の時に客席を指差すの感動。
♪君👉みた👉いに👉優👉しく👉なり👉たい👉だけ👉ぇ~♪(伝われ)



歌詞間違いも相変わらずありましたが、個人的に優勝はクラパンの2番ですね。


♪汚れたシーツを洗おうね 
♪ほら丁寧に取り分けて~

なのに、

♪汚れたシーツを洗おうね
♪ほら丁寧に切り分けて~

と歌ってました。


汚れたシーツを丁寧に切り分ける米津玄師!!はい!想像して!!!(どう?悶えた?)

しかも結構どの公演でも汚れたシーツを切り分けてるらしい。私も実際にこれをライブで聴いた時吹き出しました。笑笑


そして幕張ファイナルでは『切り分けないように、切り分けないように』と気をつけすぎたのか、今度は1番も2番もラスサビも取り分けたそうです。笑


他にも色々歌詞間違いはありましたが、トータルしてみると、どうやら米津さんは2番の歌詞をイマイチ覚え切れてない疑惑が浮上しましたね。(私調べ)


Flamingo
砂の惑星
春雷
orion
クランベリーとパンケーキ
灰色と青


↑↑私が気がついた間違いはこちらですが(覚えてたのがこれだけ)、全部2番でした。間違いに気付いてないだけでもっとあるかも?とにかく2番にも1番の歌詞を歌っちゃってましたね。私の行ってない公演(宮城やったかな?)では歌詞が丸々飛んでしまって、うにゃうにゃ歌ったとか。(何それかわいい)


どんなアーティストでも歌詞間違いとかこちらにとってはご褒美でしかないですよね。CDでは100%正しい歌詞でしか歌わんけど、ライブならではのハプニング・かわいさ(結局それ)です。うにゃうにゃとかもう最高😇



それから今回、アレンジ多めだったような印象。Lemonとか灰色と青もアレンジバージョンでしたもんね。個人的にはNighthawksの最後のアレンジ結構好きで家で鼻歌で出てしまう。


ピースサイン✌️もイントロの♪おーおーっおおーの部分、CDとライブだと回数違いますよね♡ライブバージョンのが1回多いんだな!はい好き!!!


あ、そうそう。いつもは『ごめんね』でクルクルぴょんぴょんするのに、大阪2日目はなんと『春雷』でクルぴょんしてました。それ見て『ひゃーーーΣ(゚∀゚)』って言っちゃいました。


そして『春雷』と言えば

どんな言葉も👈👈
どんな手振りも👉👉
足りや👈👈
しない👉👉
みたいだ👈👈

ですが、今回は少なくて、大阪2日目は2番の

宙を舞う花が👈👈
どうもあなた👉👉
みたいで👈👈
参り👉👉
ました👈👈

だけでしたね。これ結構好きなのでもっとしてくれぃ!(ご存知ない方、Lemonの映像盤についてるライブDVDをぜひご覧下さい!あれはシングルCD(Lemon)とDVD(武道館ライブ映像、その後に春雷・灰色と青のMV)がついて税抜き1900円です。内容を考えると激安です!歌って踊ろうハッピーバースデーな米津さんが観れます、パッと光って咲く米津さんが観れます、袖丈が覚束ない米津さんが観れます、買いましょう!私はフラゲしたものがあるにも関わらず、後からまた1枚買い足しました。通称「追いレモン」)




…今ふと思ったけど、私ぼっち参戦でも絶対しっかり楽しめてそうですよね。笑



Undercoverでは例のアレ、やってましたよ!
♪その瞬間に僕は引き金をひきた~い♪で、指を🔫にしてこめかみに当ててました。それ見てまた『ア"ア"ア"ア"ア"😭🙏』となる私。幕張Flamingoでそこ見逃してるから見れてよかった!


Undercoverは語りたい事がもうひとつあって、2番Aメロの
♪もう散々確かめたことだったのに~
の後の🎸ギュイーン🎸で、ギュイーンの部分だけ照明が赤に変わったの、あれカッコよすぎて最高😭🙏✨


大阪2日目では、orionで頭をボリボリ掻くシーンも。あれはホンマに痒い時の掻き方でした。顔も一瞬『かいーわぁ!(痒いわぁ!)』の顔。かわいい。(はいまたそれ)


Lemonの前にレモンの香りが漂う会場。

旦『ん?なんか柑橘類の匂いが…。』

私『香ってるやろ?(心の声→察して)』

旦『香ってるなぁ…柑橘類…。』

私『香ってるやろ?(心の声→察しろ)』

旦『香ってる香ってる…』

私『香ってるやろ?(圧力強め)』

旦『はーん!Lemonかいや!』

私『何で言うねん!!!!!』

次の曲言うてまう旦那。マジ卍。





爱丽丝の照明、目が悪くなりそうなヤツ!!(褒めてます)


福井公演では『脊椎がオパールになる頃』というツアータイトルの由来を話されたそうですね。


あなたの脊椎がオパールになる頃 私は何処にいるのでしょう


という冒頭から始まる新曲からとったとの事。いつ頃聴けるかはまだ発表されてませんが、もうこの時点で名曲の匂いが漂ってますよね。楽しみですね!


大阪1日目でマトリョシカ歌ったと聞いてひっくり返りました。米津さんバージョン聴いたことない!!聴きたかった…(´;ω;`)


最初の1.2.3.4がどんなかわいさやったのか誰か再現してくれんか?(映像化よろしくリイシューさん!)


大阪2日目は徳島初日と同じTEENAGE RIOTだったので、どうせならマトリョシカやゴーゴー幽霊船がよかったなぁ…とか贅沢は言ってはいけません!!よね…(°o°C=(_ _;  


ライブに参戦できただけでも十分幸せ、ありがたいことです!




セトリが幕張Flamingoとあまり変わらなかった点ですが、恐らくLemon・Flamingoからのご新規さん向けだったからかな?


海外公演も控えてますし、新しい曲から聞いていってるであろう新規のファンを満足させるため、そして米津さん自身の自信に繋げるため(お客さんの反応が良ければそれだけ自信つく。最近はライブが楽しくなってきたとおっしゃってましたし。)にもBOOTLEG・Lemon・Flamingoからの選曲だったのかなーと勝手に予想。(実際のところは今のところ何も発表されてないので不明)


でも決して昔からのファンを置き去りにするような気はなく、自分の事を船に例え、『誰一人取りこぼすことない船』『この船から誰一人落としたくない』とおっしゃったように、変化しながらその時その時に美しいと思う音楽を作っていく、という事だと思います。


変化に伴い、船を降りる人も出てくるかも知れない。でもまた乗りたくなったら、春雷の『おいで!』のポーズで再乗船を迎えてくれると思います。


そう思うと、今回の三角ステージは船の形を模した物だったのかな?とか思ったり。


はじめは恐竜の口かな?(脊椎がオパールになる=恐竜の骨がオパールになって発掘されている)と思っていたんですが、米津さんがその話をされてからは船なのかな?と思うようになりました。上から舞台装置が斜めに降りてきたのが、恐竜が口を閉じたように見えたんです…LOSERで上がった部分、恐竜の舌かと思ったんです…私だけかも知れんけど…。


新しい曲メインのセトリにUndercoverが入ったのはチーム鼓和がFlamingoで好評だったから?それともBremenの中でのお気に入り?(旦那もチーム鼓和を絶賛してましたし、私もあの演出すごく好き)それともやっぱり誰一人とりこぼさないため??(昔のアルバムが好きな人のため?)


ゴーゴー幽霊船とかマトリョシカとかの昔の曲を油断した頃にぶち込むあたり大好きです♡まぁどっちも聴けてないけど(*゚∀゚)=3ブハッ


アンコール前に脊椎がライトで映し出されてましたね。人間の背骨感。やっぱ恐竜ちゃうな。笑笑


MoonlightとamenとPaper Flowerを歌いこなせる米津さんって超絶カッコいいよね。(今更)


最近私、fogbound歌えるようになりました。(なんの報告)


なんか言いたいことがありすぎて、、、セトリも順番通りではなくて申し訳ない。




いやー、それにしても今思い出してもやっぱライブって楽しいなー♡次はツアーじゃなく単発な予感。関東ばっかりじゃなくて、関西でも単発やってくれーい!!リイシューさん!大阪にドームありまっせーー( 」゚Д゚)」オーイ!


そう言えば、仕方なく連れて行った旦那がノリノリだったかどうかは全く知りません、だって米津さんしか見てないから。でも本人が言うには『やっぱ生は違うなぁ!えぇわ~!よかったわぁー!』だそう。


先程も書きましたが、旦那曰くチーム鼓和(ドラム隊)が出てきたのがメッチャよかった!と言ってました。ことある毎に『あのドラム隊よかったな!』と言う旦那。それしか覚えてへんって事ないか?大丈夫??(旦那、ドラム経験者なのでよけいにドラムの演出が目立つUndercoverが印象深いのかも?)


中ちゃんの喋ってる声を聞いて、『あいつなかなかえぇ声やん!』と言ってました。だからすかさず『なんなん!?米津さんの声褒めるのが先ちゃうんかい!!』とキレときました。


あと堀さん見てビックリしてました。『あのドラム、イケメンやん!』と言ったので、『ちょっと!米津さんだってかっこええやんか!!』と反論しときました。


いちいち食ってかかる嫁。旦那大変やな。(他人事)


帰ってきてから旦那に、『また次あれば行きたい?』と聞いてみました。ほんなら『近場で仕事が忙しくない時なら行きたい』との返事が。


10月は上半期、3月は下半期の締めで忙しいんです。幕張10月、今回も3月で忙しかったので、それだけはもう避けたいそう。


これもうハマってる…?でもそんなにどハマりしてる印象は受けないんで、もう一押し…ってところでしょうか?


次もう一回参戦したらハマるかな?よし、連れて行こう。米津さん、夏休み中に京セラドーム(大阪)でいっちょよろしく!!!




そうそう、幕張バースデー公演、私の予想がだいたい正解してて笑た。『米津さんの笑顔がかわいい』まで正解してますからね、褒めて褒めて!笑





予想を書いた記事は→こちらから


すってぃがケーキ運ぶ以外は正解しとるのすごくない?笑




幕張は去年のFlamingo公演の反省点がだいぶ改善されていたそうな。


各ブロック毎に銀テ発射口、一段高いLR3ブロックの後方、ステージ両サイドのモニターとは別に後方用モニターあり。


停電したり銀テ不発などのトラブルもあったそうなので、次回幕張でライブをする時には、また更に今回の反省点を改善して下さると信じています(^^)


さぁ、そろそろ出尽くしたかな?山ほど書き綴ってすみませんでした🙏💦


来月か再来月にシングルかアルバムのお知らせ欲しいなぁ…前に言ってたB面集でもえぇねんけどなぁ。それの中にまた新たなライブの応募シリアル入ってるといいなぁ…と夢見ながら、今回のツアー『脊椎がオパールになる頃』の余韻に浸り続けたいと思います!


長文乱文、もしかしたら誤字脱字があるかもしれませんが、最後までお読み下さりありがとうございました🙏✨✨





※追記※
上海公演で打上花火だったかLemonだったかでフラッシュライトを点灯させた…とのレポが上がっていました。


ライブレポでその時の写真も上がってて大変綺麗だったんですが、数日考えたけど、個人的にはやっぱり『なし』なのではないか?と思いました。ライブ演出の妨げになったのでは?と、どうしても思うんです。


ライトの点灯ありきの演出ならみんなでやればいい。でも今回は違うよね?


米津さん達も『綺麗!』って言ってたらしいからえぇやん…、お前何偉そうに言うとるねん!って思うと思いますが…。


でもそうなると舞台照明の演出は?それこそきちんとプログラミングされて、舞台や米津さんが最も美しく見える(魅せれる)ように計算されていたはずです。私はそれを無視するのはどうなんやろう?と思います。


海外ではライブ中のライト点灯は普通らしい。郷に入れば郷に従えってあるけど、でもこれは米津さんのライブでは禁止されてること。もしこれ日本でやってたら、最初の数人がやった時点で絶対止められてたよね。


次のライブでフラッシュライトの演出があればいいんですが(公式からの協力して下さい、みたいなアナウンスがあったりね)、ないにも関わらず『上海でやってたアレやろうや!』みたいな人が出ませんように…。