昨日、携帯のメールに小学校から雨のため学年下校になります。

とあったので、途中までお迎えに行きました。


しかし、なぜか息子、ずーっとうつむいたままだったので

なんか変だな?と思っていたら

一緒に下校してきた2年生の女の子が

「帰るときに2年の男の子が背中を蹴ったんだって。」

と教えてくれました。


蹴った男の子の名前も教えてくれて

「あの子に蹴られたら、痛いよね。」

と隣にいたお友達にも話していました。


教えてくれた女の子には

「教えてくれて、ありがとね。」

と言い、家に帰ってから息子に


「痛かったね、背中を見せて?」

と見たら、ちょっと赤くなっているくらいでした。


「なんで、蹴られたのか、わかる?」

と聞いたけど


「わからない。」

という答えでした。


場所は、階段を上っているときらしく、想像としては

ちんたら歩いている1年生に業を煮やしてムカついたのかな?


しかし、いきなり蹴られたら前に転ぶかもしれないし場所が

階段なだけに、ちょっと危険ですよね。


言葉で「早く歩いて。」とか言えないものなのかな?


本日、家庭訪問があるのですが、担任の先生に伝えたほうが

良いのでしょうか?


息子に、蹴った子に

「危ないから、蹴らないで、って言えばいいんだよ。」

と言ったら


「そんなこと言ったら、もっと蹴られるでしょ。」

と言うし、告げ口したって虐められたらどうしましょう・・・ダウン


保育園と比べて、小学校だと児童の数も多いし、これからも

こいうことが多かれ少なかれ

あるんだろうなあ。


先輩ママさん方は、こういうときはどう対処されましたか?

対処の仕方で良い方法があれば、どなたか教えてくださいあせる


よろしくお願いします汗