竜宮 @ 新国立劇場(3日目ソワレ)池田&奥村 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

初日、2日目マチネに続いて、新国立劇場バレエ団新作バレエ公演『竜宮』(3日目ソワレ)を観てきました。

こどものためのバレエ劇場 2020 世界初演・新作バレエ公演「竜宮 りゅうぐう」~亀の姫と季(とき)の庭 ~ Japanese Fairy Tale Ballet for all the Family
World premiere / a new production of ballet "RYUUGUU - The Turtle Princess"

夜眠っていたら、知らないうちに家族がクーラーをかけたみたいで、朝起きたら喉が少し痛い。最悪プンプン熱を測ったら36度台後半だからいいけど…お昼に美味しいものを食べに行こうと思っていたのだけれど、37.5℃以上になればバレエを観ることが出来ないし、そもそも新型コロナ感染疑惑をかけられてしまうではないかキョロキョロ仕方ないので、Joliのお散歩以外は家でおとなしく寝ていることにして、何も食べずに夕方まで爆睡zzz 喉にまだ少しだけ違和感はあるが、熱は36.5℃。味覚も嗅覚も大丈夫だから問題ないので、新国立劇場へ。ホント、クーラーをつけて寝るのはダメですね。若干心配しましたが今朝も36.2℃なので、とりあえず安心です。

夕方の新国立劇場を歩道橋の上から撮ってみた。

keep distance。座席は1席飛ばしで距離を確保。

2020年7月26日(日)19時開演 オペラパレス
【音楽】松本淳一 【演出・振付】森山開次 【美術・衣裳デザイン】森山開次 【映像】ムーチョ村松 【照明】櫛田晃代 【振付補佐】貝川鐵夫、湯川麻美子
【プリンセス 亀の姫】池田理沙子 【浦島太郎】奥村康祐 【時の案内人】中島駿野 【フグ接待魚】柴山紗帆/渡辺与布 【サメ用心棒】木下嘉人/速水渉悟 【タイ女将】細田千晶 【イカす3兄弟】中家正博/清水裕三郎/ 福田紘也 【織姫と彦星】柴山紗帆/木下嘉人 【竜田姫】寺田亜沙子
観るのは3日連続3回目で、前日と同じキャスト。2回目ということもあり、目立ったハプニングも特になく、とても楽しめた。相変わらずどんぐりがめちゃくちゃ可愛いし、サメはキレっキレの踊り。与布さん、紗帆さんのフグはコミカルなうえにかわいらしい。クラゲの浮遊感もかなり出ていたし、タコのくねくね感もいい。どのキャラクターも面白いので、毎回、3回目でも楽しい。

理沙子さんのプリンセスは実に美しい。奥村太郎をもてなす表情、恥じらいの表情、ちょっといたずらっぽく太郎に接する表情。太郎との踊り。シンデレラでデビューした公演からずっと観てきているけど、いろんな表情がとてもいいですね。

休憩時間中のオペラパレス

オリンピックにあわせて上演されるはずだった『竜宮』がこういう形になるとは予想だにしなかったけれど、とにもかくにも無事上演されてとても嬉しい。


公演が記録撮影されていたので、もしかしたらいつか情報センターで見ることができるようになるかもしれない。残るは29(水)木村・渡邊、30(木)米沢・井澤、31(金)木村・渡邊の3公演だけど、いずれも13時開演なので無理。

これにて2019/2020シーズン終了し、10月に来シーズンが『ドン・キホーテ』で始まる。本公演で客席とダンサーは大丈夫なことが分かったけれど、狭いオケピにオーケストラが入れるか、チケットの価格は。来場者数を減らすならチケット代金を上げてももちろんOK。チケット販売は未定ですが、ぜひ無事に上演されますように。

それから、毎回吉田都さんのお姿を客席でお見かけした。ダンサーたちの踊りをしっかりとチェックされているのかな。来シーズン以降のキャストに大抜擢があるのだろうか。そのあたりも楽しみです。


既に9割が受給したらしいのでものすごく出遅れましたが、先日ようやく特別定額給付金を申請しました爆笑

【7月29日(水)21時追記】
残念ながら、『竜宮』の30日(木)と31日(金)の公演が中止されました。