のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。


テーマ:
1月の京大オケ100周年記念公演に続いて、地元京都のオーケストラがサントリーホールにやってきた音譜 これを聴かずにはいられようか… というわけで、第46回サントリー音楽賞受賞記念コンサート「広上淳一と京都市交響楽団」を聴いてきました。
{DE8CC96B-F5B5-4A31-A474-1D1206BC3D39}

サントリーホールがリニューアルしてから初めて行きましたが、どこがどのように変わったのかはよく分かりませんでした。

2017年9月18日(月祝)18時開演
サントリーホール・大ホール

【指揮】広上 淳一(常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー)
{D95B44B7-4F31-4C54-BAE8-645559C719EC}
 
【打楽器】中山航介(京響首席打楽器奏者)、宅間斉(京響副首席打楽器奏者)、福山直子(京響打楽器奏者)、大竹秀晃、高橋篤史

武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム ~5人の打楽器奏者とオーケストラのための~ From me flows what you call Time for Five Percussionists and Orchestra
ラフマニノフ:交響曲第2番 ホ短調 op.27
【アンコール】
チャイコフスキー:組曲第4番 ト長調 op.61「モーツァルティアーナ」から第3曲「祈り」

【主催】公益財団法人 サントリー芸術財団

{BCF06915-184D-4AE8-A5C2-2B5F0BA22008}

武満の作品は、カーネギーホール100周年記念委嘱作品。meはカーネギーホールのことを意味するそうです。カーネギーホールの記念に作られた作品をサントリーホールのリニューアルに合わせて演奏するという渋い選曲です。ちなみに、佐渡裕さんが2011年に初めてベルリン・フィルを指揮したときに選んだのがこの曲とショスタコーヴィチの第5番。その演奏会をNHKで放送していたのを聴いたことがあるので、聴くのは2回目。

この写真は京響のサイトから拝借しましたが、青、緑、白、黄、赤の5色のリボンが壁まで張られていて、これを打楽器奏者が揺すって(神社で鐘を鳴らすみたいに)高いところに設置してあるウィンドウ・チャイムを鳴らすのです。5がテーマ。曼荼羅や仏教から発想が生まれた作品。
{973A5251-0785-45BF-BB96-0B9711E40583}

最初のフルートは笙のような音。とても変わった音楽という印象。程なく、先述の5色のシャツを着た打楽器奏者が演奏しながら、1階後方から歩いて登場します。終始打楽器の多彩な響きが仏教的というか密教を思わせる感じがして、これをテレビやCDで聴こうとは思わないですが、実演を聴くと楽しめる作品かなと思う。

演奏後、5人の打楽器奏者(同僚)にひたすら笑顔で拍手を送っていたのが… クラリネット首席の小谷口さん。彼女はきっと京響の雰囲気を盛り上げる方なのかなと思って微笑ましかった。

後半はラフマニノフの交響曲第2番。先述の小谷口さんは早くから舞台に上がり、音を確かめておられた。第3楽章のクラリネットソロを吹くからかと思ったけれど、その部分の練習ではないようだ。この作品は、交響曲というジャンルの中でも最も好きな作品の一つ。それを京響で聴けるので楽しみにしていましたが、広上さんのキャラそのままに楽しいラフマニノフ。オハコにしているのが分かる気がする。ノーカットで1時間をゆうに超えて70分程。先月ミューザ川崎で聴いた東響は途中で眠くなったけれど、これほど全く飽きさせない演奏はなかなかない。第3楽章は私のイメージとはだいぶ違うんだけど… クラリネットはもっとゆったりと溜めて演奏してほしいし、それを受けるオーボエも。それでもやっぱりウルウル泣けてきた… 第2、第4楽章はすっきりした演奏が楽しくて… しかも、広上さんの指揮棒が消えて最後は手で指揮をしていたのがご愛嬌でさらに面白かった。

広上さんのトークの後は、チャイコの「祈り」。演奏後も小谷口さんは元気で、いい感じでした。

{E09FC783-36D4-4C5F-9FAA-BC617C702EEB}

ところで、ラフマニノフを聴いた演奏会の感想で、「感傷的に過ぎないのがいい」なる記述を時々読むことがあります。それはそうかもしれないですが、たまにはどっぷりねっとりぎっとりべとべとなラフマニノフも聴いてみたい。コテコテでド演歌なラフマニノフ。スヴェトラーノフ&ロシア国立交響楽団(1995)の第3楽章が理想。

私のお葬式に流してください。
 

残り100日の運勢は・・・引いてみた
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Joliさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。