学校に行きたくない‥‥

テーマ:

夏休みも終わり、我が子達が通う小学校は、25日が始業式でした。

土日は普通に過ごし、月曜日の朝、次男がなかなか起きてこないので、声をかけると

「学校やだ」

「学校行きたくない」

と、

泣きながら訴えてきました。

 

‥‥‥長男ならまだしも、この時期に次男が???

と、私の頭の中でクエスチョンマークが踊り始めました。

 

長男は、幼稚園の時から、「ママと離れたくないから行きたくない」という、甘えん坊さんなのです。

次男は、幼稚園の年少前に通っていた教室は嫌がっていたけれど、入園してからは、一度も行きたくないとは言ったことがありませんでした。

 

それが今この時期に‥‥‥。

 

夏休みが楽しすぎたのが原因?

 

弟の様子をみて、お兄ちゃんが諭すかと思いきや、顔が曇ってきました‥‥‥。

 

そう、お兄ちゃんも、行きたくない病(甘えん坊病)が出てしまったようです。

さすがにもう泣きはしないとは思うけど。

 

次男に関しては、朝から迷路の絵本を一緒に見て、気持ちを切りかえるようにしてみたら、何とか大丈夫そうな気はします。

 

次男の方が、泣き声は大きいし(泣き叫ぶ感じ)、力も強いので、無理やり起き上がらせたり、手をひいていくことが難しく、手ごわいのです。

長男は、すすり泣きなので、寄り添ってあげれば、しぶしぶでも歩き始めます。

 

宿題は早めに終わらせるし、学校の準備もしっかり自分でやるし、学校から帰ってきた時はニコニコ顔だし、特に学校生活での心配はないみたいなので、あまり深く考えずに、飴と鞭を使い分けようと思います♪

AD