Nさん。
Nさんとは、前々会社で一緒に働いてた人。
部署は違ったけど、気付けばよく喋るようになってた。

他に、Iさん•Fさん、この人達も部署が違うけど、いつからかよく喋るようになり、4人でご飯に行く事が何度かあった。
でも私は、この4人での絡みがすごくストレスに思ってた。
とくに、グループLINE。
仕事から帰って家の事をしてゆっくりしてると、すごいペースで入ってくるグループLINE。
次から次へとLINEが入るから、もう鬱陶しくて、音を消してほっとく事が多かった。
後で見ると、トークに参加しない私に対してイヤミのような事を言われてる。
めんどくさっ。と思ってた。

中でも、Fさんはすぐに合わなかった。
ネチネチ系で、調子乗ったら悪ぶる。
そして、お食事会とかLINEとか強制的。
密に仲良くしたがる。
旅行とか遠出まで言い出してきた時は、心の中でドン引き。
しまいには海外旅行を言って来て、 Iさんは断りたいけど、はっきり言えない感じ。
私は普通に行きたくない。
なので、
私「私と Iさんは家庭があるから、
       旅行とか遠出は無理やわ」
と断ったら、
F 「なんでよーなんでよー、行こよー」
って、どうにか自分の意見を通そうとうるさい。
Nさんも、私を参加させようと二人でうるさい。
それやったら、乗り気のNさんと二人で行けよ。
何か勘違いしてない?
2.3回ご飯行っただけで、めちゃ仲良いお友達感覚になってる??
私、あなた達と旅行で過ごす時間より、息子達にご飯作る時間のほうが大切やわ。

そのうち私は、この3人との絡みが面倒くさくなり、抜けた。
というか、グループLINEにあまり反応せずにいたら、たぶん私を抜いた3人のグループを、別で作ったみたい。
勝手にそうしてくれたからラッキーだったけど、Fさんのそういう所がキライなんよ。
自分のやりたい事に、無理にでも人を合わさせる感じ。
いつでもあんたの相手できるほど、ヒマじゃないねん!

それからしばらくして、Fさんは就業規則を守らないという事で上司から目をつけられ、他のグループ会社に異動。
そこで、イジメをしてたらしくて、また違うグループ会社に異動。
ダサッ。

それからは、NさんとIさんとは、個々に軽く仲良くはしてた。
といっても、職場でたまに話すぐらいやったけど。

その後、私を抜いた3人で旅行の話になったらしいけど、NさんとIさんでモメ事が起きたみたい。

で、その後、FさんとNさんが海外旅行に行ったみたいやけど、それもややこしい事になったみたい。

Nさんと Iさんそれぞれから話は聞いたけど、どっちもどっち。
私は知らない。
っていうか、なぜそんなにこじれるん?
遠出とか旅行、この人達と行かなくて正解。


しばらくしてNさんは会社を辞めて、

その一年後ぐらいに、Iさんも辞めた。

その頃、以前Nさんと同じ部署に働いてた会社的に危険人物のMさんが、私が所属している部署に出戻ってきた。

その事で、Nさんとまた連絡を取るようになったのかな。
昔、NさんはMさんともややこしくなったみたいで、Mさんの様子を聞きたいのか、よくLINEが来るようになった。

私にとったらMさんの話題はいらない。
Mさんと一緒に働くようになって、次々と問題を起こすのを見て、私の中でMさんの印象が悪くなってたから、仕事以外でまでMさんの話題はいらん。

そんな気の悪いLINEはしたくないから、
私「Mさんの事苦手やから、
       その人の話題はせんといて」
とLINEで言った事がある。

でも、
N「何でですか〜?
      何があったんですか〜?(♪)」
 「Mさんも○○(私)さんの事苦手ですよ〜」
と、よけいにノリノリになって、このノリは続く。
💢

全然違う話をしていても、
私「今度○○行こか」
N 「Mさんも誘っていいですか〜?」(冗談で)

それをスルーして、
私「何時にする?」
N 「Mさんに決めてもらいましょ〜‼︎」

こんな感じで、いちいちMさんネタをぶっ込んでくるから、話が進まない。
このしつこいノリ、
ウザい💢


ある時は、
N 「辞めた会社の人達をLINEブロックして、
       こっちがブロックしてるのを
       相手にわからせたいんやけど、
       どうやったらいいんですか?」
と聞いてきた。

私「これから付き合いがない人やったら、
       ほっといたらいいやん」
と言っても、

N「こっちがブロックしてる事を
      相手にわからせたいんです〜」

何それ? その感覚、

めんどくせー💢

と思ったけど、冷静に、
「そんな機能とかやり方とかは知らんわ」
と、その話題から脱出。

たまに平和に、次に買いたい服とかの話で、私が買おうか迷ってる物を言うと、とりあえずケチ付けてくる。 これ、必ず。
で、
「Mさんは良いと言ってくれるハズ‼︎」
「Mさんとオソロイにしてくださ〜い」
ってノリがまた始まる。
😩ダルッ

そして、ケチ付けて否定するくせに、私と同じ物を買いたがる。
今となったら、何個同じ服や靴を持っているか…
だから最近は、買おうと思ってる物は言わないようにした。


イライラしながらも、
そういう性格の人もおるよな。心狭い事思ってたらあかんよな。良い所を見るようにせなあかんよな。
と思って、その頃は妥協してた。


そしてその後、私もその会社を辞めた。

辞めてから、Nさんとはご飯に行ったりして、たまに会ってた。
その時は、Iさんが会社を辞めた後どこで働いてるか知らなかったんやけど、Nさんは知りたがってた。
気になるなら自分でIさんに聞けばいいのに、私に
「Iさんに聞いてくださいよ〜」
って、よく言ってきた。
でも、私は別に人の勤務先なんか興味ない。
それに、人のために人を探るような事はしたくないから、適当にスルーしてた。

Nさん、会社を辞めてから、なかなか仕事が決まってなかったから、よく職探しの話をしたけど、これも感覚が合わない。

仕事を紹介してほしいと、Nさんの希望の業界で顔が効く知人に会わせた事もあった。

Nさんの言う事は、
「ボーナスと退職金がある所じゃないと
 イヤなんですよね〜。
 給料は△△以上はないとイヤです〜。
 でも、○○とか○○はイヤです〜。
 ゆーっくり働きたいんですよね〜」

あるかっ、そんなとこ。

収入良い所に行きたかったら、それなりに仕事がしんどい事を覚悟しないといけないし、しんどいのがイヤだったら、収入が下がっても仕方がない。
どっちを重視するかやろ。

45歳にもなって、アホかっ。

職探しの話もあまりせんとこと思った。


私が前職場に就職した時、Iさんとバッタリ再会した。
はじめは、久しぶりで新鮮だったし、その会社の事を教えてくれてありがたかったけど…以前私とIさんが一緒だった会社の人で、私は今でも付き合いがある人がけっこういるからか、Iさんはその人達の近況を知りたがって、私によく聞いてきたし、探ってきてと言ってきてた。
そのくせ、Iさんは
「でも私がここで働いてる事は、
    誰にも言わんといてな」

?…フェアーじゃなくない??

Nさんもそうだったけど、みんなそんなもん?
友達でもなくただ知ってるだけの人が、今どこで働いてるとかそんなに気になるもん??
それに、人の事は知りたがるくせに、なんで自分の事は口止め??

そういうの、私キライ。

普段の会話もすごく疲れた。
話が噛み合わないし、ワケわからん。

私「コーヒーはブラックが好きやけど、
       朝は頭回すために毎日カフェオーレ
       飲んでしまうわ。
       これって太るよなぁ」
I   「でも毎朝ブラック飲んでるんやろ〜」
私「…」

Iさんとは、どんな話でも、こんな会話の展開ばかり。
たぶん、自分の話を聞いてもらいたいだけで、人の話は聞いてないんやろうな。

気付けば、私に対して上からな口調になってるし、私の人間関係を把握しときたがる。
私の保護者か。

もう、会社でなるべくIさんと会わないようにしてた。
そしたら、Iさんは毎朝、私が車を止めてる所まで迎えに来るようになって…
仕事後も待たれてる時があった。
逃げられへんやん。

もうしんどかったし、うんざりだった。


Nさんは相変わらず、Iさんの事も話題に出して来てたから、その話題が出た時に、Iさんと再会した事を言った。

そして、Iさんの執着で困ってる事を言った。

私は相談として言ったのに、Nさんにとったら、最高のネタに早変わり。

また前と同じく、何の話をしても、今度はIさんの名前を出してくるノリが始まった。
私がIさんの話題をいやがっても、
真剣な内容の話をしても、
くだらんノリでIさんの名前をぶっ込んでくる。
…………💢


それから私の派遣先が変わり、Iさんとは会わなくなった。

だから、私はもうIさんの事は過ぎた事で、けっこうIさんの存在を忘れてる。

でも、Nさんはもちろん、まだIさんの名前を、関係ない話にぶっ込んでくる。
まだ続けるか…
…💢


最近、仕事で悩んでる事をLINEしたら、
「Iさんと前の会社に戻るのが一番いい!」
という返事。
😡💢
しつこいわ💢
非常にタイミング悪かったね。
LINE見たのが、仕事でブチ切れた直後やったんよ。


もー、限界。
なので、イヤミを一言投下して、終了👏

Nさんとの付き合いも、もう終了しよう👏

いつもいつも人が嫌がってる事を、
太田光とか高田純次並みに、
いちいちいらん冗談で
しつこくぶっ込んでくるノリ、
ストレスでしかなかった。

何なん?この人。


Nさんの良い所を思い出そうとしたんやけど…出てこないわ汗
それより、イヤに思った所がどんどん出てくる爆弾

Nさんの車で買い物に行ったら、車を障がい者専用スペースに止めたがる。
理由を聞くと
「横の人に車を当てられたら
    イヤなんですよ〜」
「スペース広いし、店から近いから
    歩かんで済むでしょ〜」
最低…最低過ぎる。
イラッとして、瞬時に阻止。
ブツブツ言うてたけど、それやったら小さい車に乗ったらいいやん。

買い物中、急にいないから、まわりを見渡すと…店の中にある大きい鏡の前をぶんどって、髪の毛をくくり出して、セット。
恥ずかしい…若い子ならともかく、45歳で…
そういうの、トイレでしたらいいやん。
他のお客さんもいてるんやから。
これ、いつもしてるけど、元からくくってこいよ。

近くにいる他のお客さんの会話を、真似して大きい声で私に言ってくる。
めんどい…
真似されてるお客さん、パッとこっち見たから、ついNさんとは関係ない人のフリしてしまったわ。

ご飯を食べに行くと、注文を聞きに来た店員さんに、とりあえずしょうもない冗談を言う。
しょうもない冗談をしつこく言う。
まるで高田純次。
おもしろくないし、店員さんもひきつり笑い。
恥ずかしい…

ビュッフェに行くと、「熱湯消毒〜」と言って、コップに箸•スプーン•フォークをいっぱい入れて、そこにお湯を入れて持ってくる。
全部使うわけでもない。
店員さんに申し訳ない…

…………💧


一緒にいて恥ずかしい友達。

ほんま、ストレスな友達。

人の気を悪くする天才。

気付くのが遅かったけど、
こんな友達、
いらんな ✂︎

っていうか、何年か前に仲良くなったこのメンバー、みんなすごいな。
クドい人ばかり集まってるやん。
Nさんってどの人ともモメてるやん
はじめにグループLINEを抜けた時に、そのままでおったら良かったあせる


でも…もしかして私も同じ⁈
同じやから、そういう人ばかりを引き寄せてた⁈

ちょっと自分を振り返ろう…